きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

#RTしてくれた人のボイロ動画を見る 編集後記

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。 

近年何気ない気持ちによる発言や行動が実はセクハラやパワハラになるという事案が話題となっておりますが、なるほどこういうことかと学ぶ機会がございました。私の場合「1ヶ月に1本ペースで動画を投稿すること」ということで手打ちとなりました。皆様もどうかお気を付け下さい(どうあがいても絶望)

 

【今日のついなちゃんCF観察】f:id:gotenmari:20190211203346p:plainついなちゃん(CV:門脇舞以)、ボイスロイドになりたい! | SSSファンド

 

支援額:¥8,471,717 → ¥8,562,217(昨日比:+90,500)

支援人数:353人 → 357人(昨日比:+4)

目標達成まで:残り¥ 2,937,783

 

20時時点での変化。4名の方に支援いただきました。ありがとうございます。Fateイリヤアトリエシリーズのロロナ役などを務める声優・門脇舞以さんの声があなたの家に!目標金額1150万円!ご協力よろしくお願いします!!ついに300万の壁を越えました!もうひと踏ん張り!!

 

というわけで、表題。

 

f:id:gotenmari:20190210160318p:plain

 Twitterで昨年からちょこちょこ見かけていたこちらのタグ企画。今年に入ってなんともなしにやってみたらまさかの53名の方にRTをいただきました。ありがとうございました。私は説明などを短くまとめるのが苦手な性分のため、Twitterではなくブログという形を取らせていただきました。

 

 ゲーム実況、車載、ラジオ、劇場、遊劇場、吹替実況などなど。53人も動画投稿者さんがいらっしゃるとその内容は本当に様々で「どうして今まで出会わなかったんだ!」と思うほど感銘を受けるものもあれば「今まで出会わなかったのも頷ける」という、普段は絶対に見ないようなジャンルのものまで多岐にわたり、本当に勉強になりました。

 

 中でも「○○さん家の茜ちゃん」のような、キャラクターの個性・キャラクターの設定がしっかりとしている動画が自分の中で「あ、好き」と思うものが多い傾向がありました。以前からこの傾向はありましたが、今回色々な方の作品に触れることで自分の動画の個性の弱さとキャラクター性の表現の弱さを再認識することとなりました。

 

 私はアニメやゲーム、漫画や小説など、ここ数年の作品にまったくと言っていいほど触れていません。そのためインプットする情報の量が少なく、それに伴って表現の幅が広がること無くある一定の広さ以下で固定されてしまっているのを痛感しました。例えばシリーズで投稿しているロックマンではアニメ・スクライドのネタを多く使用しています。これはシリーズ序盤で使った流れももちろんありますが、それ以上に自分の中で新しくネタを生み出すことが出来ていないためというのもまた事実です。

 

 また視聴していて「決して難しい編集はしていない」と思うくらいには見慣れた技術や演出であるにも関わらず、それの作り方は分かるかと問われれば作れないとしか答えられない程度には「知識」と「認識」の間に絶望的な溝があることも露見しました。

 ロックマンの最新パートで挿入し、身内の方々から好評を頂いたCMも、これまでやらなかったことを調べながらやった結果でした。

 

 今回53名の方の作品を見たことで、私は自分の動画に関わる全ての面でインプットもアウトプットも足りていないということを思い知りました。今年の秋で投稿を始めて3年目。そろそろ本当に、きちんと勉強をする時期に来ているのかもしれません。

 

 ひとまず投稿しているロックマンシリーズは、最後まで現在を同じような「ネタ多め+解説」という形でやっていきますが、今後どのような方向になるかは分かりません。そのため色々と迷走して面白くない(いまも面白いかは分かりませんが)ものをお見せするかもしれません。

 それでも、最終的に「これが私のスタイルです」と言えるものを作れるようにするために、色々知見の幅を増やしていけたらと思います。

 

  改めまして、RTしてくださった皆様ありがとうございました。このブログを見てくださっている皆様ありがとうございました。今度は皆様に楽しく見てもらえるようなものを作れるように、頑張って行きたいと思います

 

 

 ではまた。

 

そんなわけで私の動画も見てくれ