きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

#RTしてくれた人のボイロ動画を見る その11

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。 

今日から秋田県由利本荘市東由利で「黄桜すい合宿3」が開催中です。本格的な冬を体験してもらうためのKSP(黄桜すいプロジェクト)念願の冬合宿。用事がなければ今頃秋田にいたはずなんだけどなーおかしいなー(´・ω・`) 合宿については過去に記事を書きましたのでそちらを御覧ください。f:id:gotenmari:20190210174619p:plain

【ご当地キャラ】第3回黄桜すい合宿開催決定!!

 

【今日のついなちゃんCF観察】f:id:gotenmari:20190210200213p:plainついなちゃん(CV:門脇舞以)、ボイスロイドになりたい! | SSSファンド

 

支援額:¥8,243,000 → ¥8,471,717(昨日比:+228,717)

支援人数:339人 → 353人(昨日比:+14)

目標達成まで:残り¥ 3,028,283

 

20時時点での変化。13名の方に支援いただきました。ありがとうございます。Fateイリヤアトリエシリーズのロロナ役などを務める声優・門脇舞以さんの声があなたの家に!目標金額1150万円!ご協力よろしくお願いします!!ついに300万の壁を越えられそうですね!もうひと踏ん張り!!

 

というわけで、表題。

 

引き続き、Twitterにて「#RTしてくれた人のボイロ動画を見る」というツイートをRTしていただいた動画の紹介です。

 

*試聴動画について

  1. ニコニコ動画における「一番投稿が新しい動画」を視聴
  2. 1が作業用BGMなどだった場合は「対象動画で投稿が新しい動画」or「再生数が一番多い動画」を視聴
  3. 1,2共に人類には早すぎると感じた場合は「なんか良さそうな動画」を視聴

 以上のルールで視聴させていただきました 

 

*今回視聴させていただいた方

 

以上3名の方の動画となります。RTありがとうございました。

 

文字数が多いほど評価が高いというわけではありませんし、少ないほど評価が低いというわけではありません

 

 

51,澤口シグレ様

[Minecraft]VOICEROID創掘祭Ⅱ知られざる物語Ⅳ[ゆかいあ実況]

 

 2018年夏に開催された「voiceroid創掘祭Ⅱ」参加作品。最新動画は[Minecraft]VOICEROID創掘祭Ⅱ 澤口シグレ視点ほぼ無編集版Ⅶですが、こちらを編集、音声を付けたのが今回紹介させていただく動画になります。

 Minecraftを既定のルールにそって進行する様子を結月ゆかりさんとIAさんの実況でお届けする実況動画。動画はカメラマン(観戦者)モードによる俯瞰映像を中心に作られている(主さんが動いているわけではない)。創掘祭自体がそもそも「ゆかりんぴっく」のユーザー主催の派生企画であり、ゆかりんぴっくが「Minecraft結月ゆかり実況プレイの皆が集まって行う運動会(ニコニコ大百科より抜粋)」としているのを意識されているのかは不明ですが、BGMや二人の掛け合いがまさに運動会を彷彿とさせる作りとなっています。掛け合いは基本的に実況と解説で雑談は少なめ。しかしどちらも丁寧かつ過不足のないやり取りで状況がよく分かる名実況です。

 創掘祭は名前だけ聴いたことがありましたが……なるほど、いろいろ趣向を凝らしたイベントのようです。今度色々見に行ってみようと思います。

 

52,白狐蜜様

【RimWorld】R.o.A ~アカネの復讐~ day.1【VOICEROID+α】

 

 琴葉姉妹、結月ゆかり、東北きりたんによる「RimWorld」の実況動画。タグは無いが遊劇場動画でもある(個人的見解)。

 ゲームの世界に入ったゆかりさんときりたんさん、そしてオリキャラの蜜さん(音声なし)と、3人をナビゲートする葵さん。”トラブル”により3人はゲームの世界に閉じ込められてしまう。4人は協力してゲームからの脱出を試みるという物語。ナナドラことセブンスドラゴンを彷彿とさせる字幕等の演出が大変素晴らしい。絶対手間かかってる(確信)。会話の中に状況説明を織り込んでおり、進行は極めてスムーズで見やすい動画です。盛り上げ方も段階を踏んでいくため置いてけぼりにならない構成は見事。導入としてDay.0を投稿していらっしゃるので、そちらを見てからこちらを見ると、より分かりやすいと思います。あと字幕編集、テストで今回導入されたそうですが、とても見やすかったので今後も続けていただけたら良いなと思います。

 動画制作だけでなく、ご自身のサイトでマインクラフトのモデル(≠スキン)配布もしていらっしゃいます。あと可能であればTwitterのプロフィール辺りにニコニコ動画へのURLを記載いただけると助かります。HP経由でしたので(;´∀`)

 

53,そまちー様

ラランテス】今日からラの付くシングルレートPart11 CROSS MULTI CUP2回戦:そまちー視点【ポケモンUSM】

 

 2019年1~2月にかけて行われている「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」のマルチバトル大会「CROSSMULTICUP」の模様を主さんと嫁ポケモンラランテスさんを中心にVOICEROID他で声を当てたVOICEROID吹替実況動画。

 某人気アニメのOP風導入から始まり、登場キャラクターたちによる雑談からのPTや今回の作戦へのつなぎは「あ、そうつなげるのか」と感心。バトルが始まると丁寧な解説と邪魔にならない程度の雑談がバランスが良く、バトルの展開に合わせたネタの挿入なども飽きさせない工夫がされていて最後まで楽しく拝見できます。ポケモンUSMの動画は今回いくつか見る機会がありましたが、解説に数字などを使っていないため見てきた中では一番ライト層向けの動画だと思います。特に個体値とかダメージ計算とか考えず純粋にポケモンバトルを楽しみたい方にオススメです。

 

 

 

 

 ということで、本日は3名の動画をご紹介させていただきました。今回はイベント関連の動画と独特の世界観による劇場動画でした。VOICEROID非実況祭(ひじき祭)をはじめ、そういうイベントは参加したことがないので皆さんと一緒にわいわい楽しんだりはやはりちょっと憧れますね。独自の世界を作るのは好きですがなかなかそれをアウトプット出来ない自分としては、こうして動画に落とし込めるのもまた素晴らしい才能だと思います。

 改めまして、3名の投稿者の皆様、素敵な作品をありがとうございます。

 

残り:0人/53人

 

 

終わり!!

 

 以上でこの連載も終わりとなります。詳しい感想については明日【編集後記】として書こうと思います。

 改めまして、今回はRTしてくださった53名の皆様、ありがとうございました!

f:id:gotenmari:20190210160318p:plain

 

 ではまた。

 

ついでに私の動画も見てくれ