きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

#RTしてくれた人のボイロ動画を見る その6

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。 

気温がグンと下がって冷えてきました。水曜日にかけて一気に気温が下がり、地域によっては大寒波が来るとか。どうぞお気を付け下さい。

【今日のついなちゃんCF観察】f:id:gotenmari:20190205200057p:plainついなちゃん(CV:門脇舞以)、ボイスロイドになりたい! | SSSファンド

 

支援額:¥7,571,500 → ¥7,606,500(昨日比:+35,000)

支援人数:302人 → 304人(昨日比:+2)

目標達成まで:残り¥ 3,893,500

 

20時時点での変化。2名の方に支援いただきました。ありがとうございます。Fateイリヤアトリエシリーズのロロナ役などを務める声優・門脇舞以さんの声があなたの家に!目標金額1150万円!ご協力よろしくお願いします!!

 

というわけで、表題。

 

引き続き、Twitterにて「#RTしてくれた人のボイロ動画を見る」というツイートをRTしていただいた動画の紹介です。

 

*試聴動画について

  1. ニコニコ動画における「一番投稿が新しい動画」を視聴
  2. 1が作業用BGMなどだった場合は「対象動画で投稿が新しい動画」or「再生数が一番多い動画」を視聴
  3. 1,2共に人類には早すぎると感じた場合は「なんか良さそうな動画」を視聴

 以上のルールで視聴させていただきました 

 

*今回視聴させていただいた方

 

以上5名の方の動画となります。RTありがとうございました。

 

文字数が多いほど評価が高いというわけではありませんし、少ないほど評価が低いというわけではありません

 

 

26,みりゃの様

VOICEROID実況 琴葉姉妹でGGxrdREV2 part12(対紗夢)

 

 琴葉姉妹による『GUILTY GEAR Xrd REV 2』の実況動画。

 茜さんが、大きな錨やイルカなど海に由来するモーションで戦う女の子「メイ」を操る実況動画。今回は中華料理の鉄人兼中国拳法の達人である「蔵土縁紗夢(くらどべり・じゃむ)」との対戦。対戦中は姉妹で実況をし、その後は葵さんが不死の身体を持つ「レイヴン」を使用したバトルを背景にコメント返しと広告者様紹介、最後におまけで動画で使用したコンボ(?)の紹介へと続く。きちんとコーナーが区切られており、いま見せたいものが何かが分かりやすく見やすい動画です。格闘ゲーム素人であり、ギルティの知識が皆無の私は6Pとか2HSとか言われてもサッパリ分かりませんが、連続して攻撃が決まった時はすごいと思うし、キャラによって攻撃力がここまで違うのかと色々気づくところもあって見ていて楽しいです。とはいえ昔から格闘ゲームは苦手なので「無理ぃ……出来ない……」と思いながら見てました(苦笑

 私はよく分かりませんが、実況中も技のつなぎなど解説しているのでギルティプレイヤーの方には大変参考になる動画だと思います。

 

27,Ponor(ポノア)様

【CeVOIGame’s】 ゆあかり ピクミン対決 4Day

 

 結月ゆかりさん、琴葉茜さん、紲星あかりさん、IAさんによる『ピクミンGC版)』のボイチェビ実況動画。

 ゆかり&IA組とあかり&茜組に分かれ、それぞれ「最短脱出日数・ピクミンの増殖数・最小死亡数」の3要素で勝敗を決める1人用ゲームならではの勝敗システムによる対戦実況動画。それぞれのゲームの様子を並べて表示しているため目は忙しいものの、別撮りした実況風景を並べているのではなく一つの部屋で同時進行で実況している設定のため言葉が被ることはなく、互いの様子についてのやり取りや雑談なども混ぜた賑やかだけど聞きやすい動画です。編集による外付けのBGMやSEはなく、それぞれ喋っている音声が立ち位置に近い方(左右)から聞こえやすく調整されているなど細かい気遣いが見受けられます。会話内容も現状の説明や次にやることなどの解説を普通の会話に聞こえるように調整されており、全体的に大変バランスが良く気遣いに溢れた動画です。

 現在ゲーム内4日目時点ではゆかりさんチームが遅れを取っている様子。ゆかりさんたちが追い上げるのか、あかりさんたちが逃げ切るのか楽しみですね。

 

28,未読ナス様

【MOMODORA】 クレイジー京町 #2
 

  京町セイカさんと東北きりたんさんによる『Momodora:月下のレクイエム』の実況動画。

 2D横スクロールアクションゲームである同作品を最高難易度である「クレイジー」でクリアを目指す実況動画。プレイヤーはセイカさん、ガヤはきりたんさん。クレイジーは難易度設定画面で「手を出してはいけない」と表示が出る難易度で、初期HPが約1ドットというオワタ式。ノーマルとハードで計2周したセイカさんによる実況と解説は丁寧で、きりたんの合いの手もしっかりしているので姉妹が仲良くゲームで遊んでいるような雰囲気がある動画です。プレイ自体もグダグダした様子はなく、さすがは既プレイヤーといった感じ。

 同じゲームをプレイしたことがありますが、そこそこ難易度が高かった記憶があります。今後のセイカさんのさらなる活躍に期待したいですね。

 

29,越後スワロー様

【ゆくマキラジオ『第二回』外伝】収録後、そして・・・

 

 弦巻マキさんと琴葉姉妹によるVOICEROID劇場動画。

 Aviutlによる編集とVOICEROIDの調声、両方の練習を兼ねて投稿されている『ゆくマキの調声ラジオ』シリーズ。その第二回の収録後日談としてマキさんと葵さんが一緒に買物に行く設定。後日談ですがラジオ本編を視聴していなくても特に問題はありません。劇場としての内容は一般的な女友達の買い物風景ですが、所々に大胆な葵さんを見ることが出来ます。主さんは物書きさんでいらっしゃるとのことで、どうにもいろんな言葉の端々に伏線がないかと探しながら見てしまいました(笑)そういうの気にしなければ、日常を描いたVOICEROID劇場としてのんびりご覧いただける動画です。

 練習中とのことですが、普通に聞く分には調声は問題ないかなと思います。感情表現をさせる時に高さや感情値が割と振り切れてたりするように聞こえるので、そこの微妙な調声(沼の始まり)が今後期待されますね。Aviutl側としては、一番わかりやすいのが歩いている動作でしょうか。動画内で立ち絵の移動が跳ねるようになっていましたが、おそらくアニメーション効果の「弾む」を利用しているものと思います。その場合「高さ」の数値を小さくし、「速さ」の数値を「歩き~早歩き~走る」のイメージに合わせて上下させることでより自然に移動しているように表現できます。立ち絵の初期位置(Y軸)の調整も忘れずに。(表現がわざとだったらごめんなさい)

 偉そうに書いていますが、私もまだまだ練習中の身。自分の頭の中にあるイメージをきちんとアウトプット出来るように、お互い頑張っていきましょう。

 

30,tom様 

きりくり実況 恐怖に抗え エイリアンアイソレーション part 11

 

 東北きりたんさんとゆっくり霊夢さんによる『Alien:Isolation』の実況動画。最新動画は生声実況だったため、ボイロ動画の最新動画であるこちらを視聴させていただきました。

 SFホラー映画の金字塔、エイリアンの世界観をそのままゲームにした同ゲームをきりたんさん操作で進める実況動画。ステルスってなんだっけ?と言わんばかりの殲滅スタイルと、それでも懸命にがんばるきりたんさん。そして解説なのか煽りなのか時々分からなくなるゆっくり霊夢さんの合いの手がとてもバランスが良い。時間がかかる移動シーンや進行上特に意味のない戦闘はカットされており、ダレることなく見やすい動画です。今回から実況側に新キャラも参戦するので次回以降どう絡んでくるのか楽しみなところです。

 個人的に突然の某ロボットアニメの主人公登場はこらえきれませんでした(笑

 

  

 ということで、本日も5名の動画をご紹介させていただきました。今回は実況動画多めの構成でした。一口に実況動画と言っても魅せ方も個性に溢れており、自分ももっと自分らしさというものを研究していけたら良いなと改めて思いました。

 

 改めまして、5名の投稿者の皆様、素敵な作品をありがとうございます。残りの皆様は気長にお待ちいただければと思います。

 

残り:17人/47人

 

 ではまた。

 

ついでに私の動画も見てくれ