きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

#RTしてくれた人のボイロ動画を見る その3

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。 

今日は眠すぎて眠すぎて気がついたら夕方でした。昨日7時間寝ていたはずなんですが……睡眠の質が悪いのは自覚しているのですが、改善用の品々って高いんですよね。いずれ揃えたいんですけどなかなか(´・ω・`)

【今日のついなちゃんCF観察】f:id:gotenmari:20190202200046p:plain
ついなちゃん(CV:門脇舞以)、ボイスロイドになりたい! | SSSファンド

 

支援額:¥6,935,717 → ¥7,262,217(昨日比:+326,500)

支援人数:271人 → 286人(昨日比:+15)

目標達成まで:残り¥ 4,237,783

 

20時時点での変化。15名の方に支援いただきました。ありがとうございます。昨日の不足分を補うように30万超のご支援をいただきました。ありがとうございます。余談ですが、明日2月3日はついなちゃんの誕生日です。Twitterなどでぜひ「ついなちゃんお誕生日おめでとう!」とお祝いしてあげて下さい。

 

方相氏ついなちゃん@1/21〜2/20クラファン 実施中! (@Tuina_chan) | Twitter

 

 

というわけで、表題。

 

引き続き、Twitterにて「#RTしてくれた人のボイロ動画を見る」というツイートをRTしていただいた動画の紹介です。

 

*試聴動画について

  1. ニコニコ動画における「一番投稿が新しい動画」を視聴
  2. 1が作業用BGMなどだった場合は「対象動画で投稿が新しい動画」or「再生数が一番多い動画」を視聴
  3. 1,2共に人類には早すぎると感じた場合は「なんか良さそうな動画」を視聴

 以上のルールで視聴させていただきました 

 

*今回視聴させていただいた方

 

以上5名の方の動画となります。RTありがとうございました。

 

文字数が多いほど評価が高いというわけではありませんし、少ないほど評価が低いというわけではありません

 

 

11,KTC様

【第四回ひじき祭】マキゆかがお酒をのむだけ

 

  弦巻マキさん主演、結月ゆかりさん助演のVOICEROID劇場動画。

 飲ん兵衛なゆかりさんが、好きだけどそれほど飲まないマキさんを訪ねてきてマキさんが飲んでるお酒についてあれこれ話す設定。全体的にまったりとした雰囲気が流れ、仲良し女子がじゃれ合っているような距離感でのやり取りが小気味いい動画です。マキさんが方言女子になっているため、所々発音が標準語基準としては気になる部分もあったりしますが、個人的にはあまり気にしません。でももう少し句読点に注意していただけると聞き取りやすくなるかなと思います。あと見切れていた字幕も調整していただけると見る側は助かります。私はお酒ほとんど飲めない人なので動画内で紹介されていたビールの飲み方は実践できませんが、放言女子のマキさんと酔ってるのか舌っ足らずのゆかりさんの掛け合いがほのぼのとした動画ですので、スキマ時間などにも気楽に見れる動画です。

 あと、実況動画として「女の子の私生活を監視するゲーム」というなんとも業の深そうなゲームをマキさんがやっているので、ご興味ある方はそちらもどうぞ。

 

12,南極らいおん様

【Voiceroid車載】あおマキで行く!ぶらり旅 Part8

 

 琴葉葵さんと弦巻マキさんが愛車であるスズキのGSX-R750に乗って名古屋へ行くVOICEROID二輪車載動画。

 名古屋にある有名な喫茶店喫茶マウンテン」にフォロワーさんと行った様子をまとめた動画。昨日紹介した団長様によるフィールダーの車載動画と比べると、やはり車と二輪の違いで走行中の風切り音などが違いますね。気持ち良さそうです。二人の掛け合いは後から思い出して語るのではなく、実際にその場にいる設定で進められているため、道中のトラブルへの反応や、お店の状況などがダイレクトに伝わってくる感覚がとても良いです。BGMやSEもほどよく使われていて、一緒に旅をしているというよりは旅に行ってきた思い出話を聞いている感じですね。注文したメニューが甘口パスタということで、完食お疲れ様でした(笑)

 

13,次元斬ユキ様

まったR18 まったり勝負 火花散るビートラッシュ

 

 総勢何人いるんだ?というほど登場キャラクターが多いVOICEROID劇場動画。

 弦巻マキ、さとうささら、東北イタコの3人が驚くほどの大食漢であり、誰が一番多く食べるかを決める「アルティメットフードファイター選手権」なるものに参加する様子を描いた作品。所狭しと並ぶキャラクターたちの多さは圧巻の一言。中にはご自身で描いた立ち絵も含まれていて、努力がすごいです。この大食漢の3人を中心とする物語は18回目ということで今回から見ると少々置いてけぼりをくらいますので、最初から見ることをオススメします。

 独特な発想は面白いですが、キャラクターたちの会話速度に対してBGMのテンポが早かったり、キャラクターの表示切り替えのタイミングがずれていたりと、ちょっとチグハグな部分が見受けられました。例えば字幕だけでなく、話しているキャラ以外は透明度を上げて少し薄くすることで、誰が今話しているのかを分かりやすくするだけでも、見やすさはグンと上がると思います。

 

14,紅壱(あかひと)様

【VOICEROID実況】茜ちゃんは「PUBG」で遊ぶようです 6日目

 

 ご自身で描かれた琴葉姉妹の立ち絵を使ったPUBG実況動画。

 テンション高めの茜さんと、テンション低めの葵さんによる動画。実況、解説、雑談。BGMやSEの使い方。カットの仕方など全体的にバランスが良く、最初から最後までとても見やすい動画です。個人的にPUBG動画はネタ要素多めの動画が多い印象がありますが、こちらの動画はネタをアクセント程度に使用しており、ネタの連続で視聴疲れを起こすということもありません。また、途中で挿入されるスクワッド(4人プレイ)プレイはネタ重視ですが短くまとめられていて箸休めのような感じ。全体的に丁寧で過度になりすぎない編集が目を引く楽しい動画でした。

 個人的に3D酔いしやすい族なので、倍速時の酔い止めとてもありがたかったです。

 

15,Gaiki様 

【PUBG】とびだせ茜ちゃんの森 2歩目【VOICEROID実況】

 

 琴葉姉妹によるPUBG実況動画。紅壱さんに続いてPUBG二本立てでびっくり(笑)

 こちらはSE多めの動画でした。挙動に合わせるSEは編集が大変ですが、ずれもなく丁寧に編集されていました。バトルロワイヤルゲームですが、BGMの効果で、ゲームの盛り上がりの時間と、それとは対象的なほのぼのとした時間が一度に楽しめる動画です。途中で挿入される結月ゆかりさんによるプレイの様子も、すべてのセリフが「あっ…(察し」となるものばかりで、小さい子供が遊んでいるのを眺めているようなほほえましい気持ちになりました。

 都合により次の投稿は遅れるとのことですが、お体を第一に、今後も投稿を続けていってくださればいいなと思います。

 

 

 ということで、本日も5名の動画をご紹介させていただきました。昨日とは違う車載動画や、同日に同じゲームの実況動画が続いたりと、どうしても比較しながらのコメントになってしまい申し訳ありません。作品はすべて、皆様のこだわりのひとかけらでも感じ取れるように、大切に視聴させていただいております。

 

 改めまして、5名の投稿者の皆様、素敵な作品をありがとうございます。残りの皆様は気長にお待ちいただければと思います。

 

残り:32人/47人

 

 ではまた。

 

ついでに私の動画も見てくれ