きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

#RTしてくれた人のボイロ動画を見る その2

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。 

2月になりました。雪は夜更け過ぎに雨から変わるどころか私が眠る前にやんでいました。しかし日中は風がやや強く、太陽の光が当たらない場所は大変寒かったです。とはいえ日の差す時間も長くなってきた印象。きっと気付いたら夏になっているんだろうなぁ……(´・ω・`)

【今日のついなちゃんCF観察】f:id:gotenmari:20190201200343p:plainついなちゃん(CV:門脇舞以)、ボイスロイドになりたい! | SSSファンド

 

支援額:¥6,777,717 → ¥6,935,717(昨日比:+158,000)

支援人数:260人 → 271人(昨日比:+11)

目標達成まで:残り¥ 4,564,283

 

20時時点での変化。11名の方に支援いただきました。ありがとうございます。新型VOICEROIDとして発売は決定したものの、本来の魅力を出すための関西弁エンジンを搭載(1150万円)を目指しているついなちゃん。日割り目標値から9万円ほど少ない厳しい状況。ぐぬぬ……(´・ω・`)

 

というわけで、表題。

 

昨日に引き続き、Twitterにて「#RTしてくれた人のボイロ動画を見る」というツイートをRTしていただいた動画の紹介です。

 

*試聴動画について

  1. ニコニコ動画における「一番投稿が新しい動画」を視聴
  2. 1が作業用BGMなどだった場合は「対象動画で投稿が新しい動画」or「再生数が一番多い動画」を視聴
  3. 1,2共に人類には早すぎると感じた場合は「なんか良さそうな動画」を視聴

 以上のルールで視聴させていただきました 

 

*今回視聴させていただいた方

 

以上5名の方の動画となります。RTありがとうございました。

 

文字数が多いほど評価が高いというわけではありませんし、少ないほど評価が低いというわけではありません

 

 

6,かるとか様

【UNDERTALE】うち、友達100人作るわ! part.5

 

 『誰も死ななくていい優しいRPG』と銘打たれた2DRPG「UNDERTALE」の実況プレイ動画。

 メイン(画面に映っているの)は琴葉茜さん。画面外に結月ゆかりさん・桜乃そらさん他のボイロたちもおり、ガヤの他にテキストの読み上げなどを行なっているので常にボイロたちの声が聞こえている状態。しかし決して騒がしいわけではなく、茜さんがゲームをしているのを後ろから見ているような「友達の家でみんなでゲームしている」雰囲気を感じられる動画です。個人的には珍しい、ゆかりさんに厳しいあかりちゃんの毒舌に思わずクスっと笑ってしまいました。

 ゲームそのものが静かで落ち着いた雰囲気ということもあり、落ち着いて見れる動画です。

 

,団長様

【フィールドに出かけよう!】フィールダーで行く 三重旅行part3【VOICEROID車載】

 

 三重県を旅する多人数VOICEROID車載動画。最新動画は【フィールドに出かけよう!】フィールダーから配信 週刊ボイロ車載 1本目というラジオ風動画でしたが、本編はこちらとのことでしたので、こちらを視聴させていただきました。

 細くて険しい道ということで、県道を「険道」と表現しており、そうした道を決して小さくはない愛車であるトヨタカローラフィールダーにVOICEROIDたちが乗車している設定で旅をしています。今回の動画が特別なのか、落ち葉に枝に落石が道を塞いでいることが複数あって撤去したり、峠の歴史が分かる石碑の紹介など、普通に生活していたら通らないような道の様子を見れるのは車載動画ならでは。大きくBGMをかけるようなこともされていないので、同乗者の一人くらいの感覚でゆる~く見れる動画です。

 

8,モグリの男様

【ゴシックは魔法乙女】モグリの男とドラゴンドーンな魔法乙女 Part.4【VOICEROID実況】

 

 桜乃そらさんと投稿者さん(ゆっくり音声)による『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』というスマホ向けSTGの実況動画。最新動画がベルウィックサーガ:危機迫るという作業用BGMだったので、その次に投稿が早かったこちらを視聴させていただきました。

 MMDモデルのそらさんを立ち絵に起用し、ドラゴンドーンと呼ばれる種類のショットを使用・紹介する動画で、実況動画というよりそらさんと主さんが画面を見ながらプレイしているのを横から眺めているようなプレイ動画のような感じがしました。今回はPart4ということで解説は少なめで、どちらかというとゲームを知っている(プレイしている)人向けの紹介動画といった感じ。part1を少し拝見したところ「ドラゴンドーンとはなにか?」という解説をされていたので、未プレイヤーはpart1からの視聴を推奨します。どんなゲームか気になる方はご覧になってみて下さい。

 あと気になったのは、そらさんと主さんの声が小さかったことですね。おそらくはゲーム自体の音(声やBGMなど)をよく聞いてもらうための配慮ではないかと思いますが、個人的にはもうちょっと大きくても大丈夫な気がします。

 

9,イブ様

ぷよポケ! ~ぷよぷよ×ポケモン~ part2『平均杯参戦!』

 

 アルルなどぷよぷよの主人公たちがポケモントレーナーという設定で、ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンを使用した『平均杯』という対人イベント(?)に参加した様子を届けるゆっくり実況動画。ボイロ動画ではありませんが、私が「生声以外ならジャンル問わない」と言ってツイートしたので問題ありません。

 昨日ご紹介させていただいた「こちゃ様」の動画と同じくポケモンUSMの対人動画で、技や相性、それにZ技の警戒などは軽妙な掛け合いでやり取りしていますが、乱数によるダメージ計算など細かい解説などはないため、こちらの動画のほうが比較的ライト層向けといった感じでしょうか。とはいえ、自ポケモンの解説や運用方法などについて丁寧に解説されており、キャラクター3人の掛け合いもスピード感があって飽きない動画です。なにやら手厳しいコメントがあった様子ですが、負けずにこれからも動画投稿を続けて下さればいいなと思います。あ、でも2戦目の最後は攻撃前に勝敗を言うのは個人的にちょっと「うーん」と感じました。ポケモンは151匹世代なので技の命中率とか知らないので勝てる確信があったのならまぁいいのかな?(ポケモン老人会並感)

 スマホアプリ「キネマスター」によって編集されたとのことで「スマホでここまで出来るのか!?」というのが正直一番の驚きでした。今度ダウンロードしてみよう……。

 

10,( 中)様 

スマブラSP】電光ゆかりダーキック5発目 【結月ゆかり+ゆっくり実況】

 

 結月ゆかりさんとゆっくりさんによる大乱闘スマッシュブラザーズSPの実況動画。

 動画内ではゼルダ姫とソニックを使った1対1のバトル2戦を収録。会話によればメインはゼルダ姫のご様子。特に縛りなどはなくスマブラとしては普通のプレイ動画です。ゆかりさんとゆっくりさんが良い感じの距離感で掛け合いも試合を見ながら聞くのにちょうどよいテンポでとても良いです。私の中ではカットが多い印象があるスマブラ動画ですが、こちらは試合を最初から最後まで映してくれています。時折何の前触れもなく挟まれるネタが中だるみをさせない良いアクセントになっていて最後まで飽きさせない作りの動画でした。

  スマブラは初代(64)しか知らないのでこうやってきちんと見ると随分変わったなぁとしみじみ思いました(スマブラ老人会並感)

 

 

 ということで、本日も5名の動画をご紹介させていただきました。車載動画はもちろんですが、普段見ないようなゲームの実況が多かった今回。そして昨日に引き続き登場したポケモンUSM。同じゲームでも投稿者によって全然違うので見ていて面白いですね。残りの皆様の動画もどんな作品なのか楽しみです。

 

 改めまして、5名の投稿者の皆様、素敵な作品をありがとうございます。残りの皆様は気長にお待ちいただければと思います。

 

残り:37人/47人

 

 ではまた。

 

ついでに私の動画も見てくれ