きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

#RTしてくれた人のボイロ動画を見る その1

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。 

明日から2月です。今夜から雪が降るそうです。積もらないそうですし、夜中に寝てる間に終わるそうなので布団でぬくぬく( ˘ω˘)スヤァしたいと思います。 

【今日のついなちゃんCF観察】f:id:gotenmari:20190131211636p:plainついなちゃん(CV:門脇舞以)、ボイスロイドになりたい! | SSSファンド

 

支援額:¥6,666,717 → ¥6,777,717(昨日比:+111,000)

支援人数:255人 → 260人(昨日比:+5)

目標達成まで:残り¥ 4,722,283

 

20時時点での変化。5名の方に支援いただきました。ありがとうございます。昨日が666なのに対して今日は777という並び。縁起物(?)伸び率は悪くないですが、日割にすると一日あたり約24万円の支援が必要。うーん、かなり厳しい。果てさて、どこまで伸ばしてくれるでしょうか……。

 

 

というわけで、表題。

 

昨年から時折Twitterにて「#RTしてくれた人のボイロ動画を見る」というのが流れてくるようになりまして、普段はRTすることも稀でスルーしてたんですが、このたび何ともなしに自分でタグ付けしてツイートしてみたところ1月31日現在で47名の方々からRTをいただき少々驚いております。

 で、だいたい皆さんTwitterで「お名前」「動画タイトル」「動画URL」をつけた上で感想をツイートされてるんですが、文章を短くまとめられない族の私はブログに逃げてきたわけです。しかもページ内リンクのやりかた知らないからスクロールをお願いするというね。お手数おかけして申し訳ありません。

 

 では、感想の方に移ります。

 

*試聴動画について

  1. ニコニコ動画における「一番投稿が新しい動画」を視聴
  2. 1が作業用BGMなどだった場合は「対象動画で投稿が新しい動画」or「再生数が一番多い動画」を視聴
  3. 1,2共に人類には早すぎると感じた場合は「なんか良さそうな動画」を視聴

 以上のルールで視聴させていただきました 

 

*今回視聴させていただいた方

 

以上5名の方の動画となります。RTありがとうございました。

 

文字数が多いほど評価が高いというわけではありませんし、少ないほど評価が低いというわけではありません

 

 

1,こちゃ様

ポケモンUSM】『称号:サーナ狂愛者』がアンロックされました。Part.7 《ImaginaryFrontier!! VS G.トメさん》

 

 ポケットモンスター第7世代、ウルトラサン・ウルトラムーンの対戦実況動画投稿者交流イベント『ImaginaryFrontier』の対戦と解説をまとめた動画。

 ポケモンサーナイトと彼女を愛するこちゃさん代理の結月ゆかりさんによる掛け合いのテンポの良さと、与ダメージの乱数計算やバトルに出すポケモンの選択についてなどの解説がとても丁寧な動画でした。私自身はポケモン初代をクリアしたのと第5世代のブラックを少し触った程度であること、そして個体値や乱数などを一切気にしないエンジョイ勢のため、動画内に登場したポケモンの種類やタイプ、そして解説された数字については正直チンプンカンプンでしたが、それでも丁寧で分かりやすい解説がされているのがとても分かる構成でした。演出もバトルの雰囲気を盛り上げるように調整されていて、約30分という長い動画でしたが最後まで飽きずに見ることが出来ました。

 

2,hinako様

だらくら そのさん

 

 みんな大好きMinecraft実況動画。タイトルは「だらだらとするマインクラフト」といったところでしょうか?琴葉葵さん(hinakoさん)と結月ゆかりさん(友人さん)による『Minecraft version 1.14 Snapshot 19w03c』のマルチプレイ。そのさん(その3)ということでその前に村人全滅事件があったらしく、村を作り直すところからのスタートでした。

 ゆっくりとした喋り方の葵さんと、落ち着いた口調のゆかりさんという組み合わせで、とてものんびりとした気持ちで視聴することが出来ました。私の知るマイクラ動画はカットや倍速を多用してスピード感があるものが多く、複数ボイロでは軽妙な掛け合いをするものが多かったので個人的にとても新鮮でした。村の全景をゆっくりと時間をかけて見せたり、カメラのズームアップ・ズームアウトによる場面転換、豊富なBGMなど演出面も派手なものではなく、雰囲気を大切にされている印象を受けました。のんびりと眺めたい時などにオススメの動画です。

 また、動画投稿のペースがとても早い方のようで、作るのが遅い私は見習わなければいけませんね(苦笑)

 

3,アズナイル様

【VOICEROID劇場】ゲーマーゆかりさんとマスターの週末

 

 私もTwitterでよくお見かけする、たけみつ様(Twitter)原作のマスターとゆかりさんの日常を描いたイラスト(ほぼ1P漫画)を元にして制作されたボイスロイド劇場動画。

 原作への愛とリスペクトが感じられる二人の仲の良さやゆかりさんの可愛らしさが存分に味わえる作品です。展開や文字送りが早すぎるといったこともなく、最後までのんびりと観察する感覚で見ていられます。「あの漫画がアニメになったら(動いてくれたら)」という誰もが思うであろう願いを叶えてくれた動画で、ニヤニヤする人もいればほっこりする人もいるであろう素敵な作品です。

 原作であるたけみつさんのイラストを見たことがある方には、ぜひ一度ご覧になっていただきたいですね。

 

4,さびねさん様

MHW】結月ゆかり+αが往く狩りの世界part5【VOICEROID&オリキャラ実況】

 

 VOICEROIDとゆっくり音声によるオリジナルキャラクター・ザビーネさんによるモンスターハンターワールド実況動画。

 ザビーネさん、結月ゆかりさん、東北ずん子さんがpartごとにプレイと賑やかしをローテーションで回しており、今回はザビーネさんが歴戦イビルジョーに挑む回。イビルジョーの狩猟風景を映しつつ、三人が雑談したり解説したりしてゲームを楽しんでいる様子が微笑ましい動画です。独特な個性を放つペット的なキャラもいて、淡々とならない良いアクセントになっています。

 また、セイカさんが標準語ではなく方言女子になっていたのは個人的に新鮮でした。字幕や立ち絵の目パチ、調声(個人的には特に紲星あかりさん)も頑張っていらっしゃる丁寧な編集がされた動画でした。

 

5,しえ様 

ゆかりの気まぐれキッチン 【くじら汁を食べて新年を迎えよう】

 

 VOICEROIDの結月ゆかりさんとCevioのONEさん、さとうささらさんの3人による北海道留萌地方郷土料理であるくじら汁を作る料理動画。

 個人的に最近増えてきたなと感じるVOICEROIDキッチン動画。こちらもその一つ。ゆかりさんがメインの進行役、ささらさんが解説、ONEさんが質問したりするガヤとして調理を進めていくスタイルで、材料、調理の仕方などを紹介しつつ3人でワチャワチャと料理を作っていきます。完成した料理の評判は……。

 全体的に過不足のないシンプルな構成で、解説も丁寧で分かりやすい動画でした。個人的にVOICEROIDキッチンは雑談多めな動画が多いイメージがありましたが、調理中の発言はすべて料理(くじら汁)関連であり、意識が常に料理に向けられる個人的に好きなタイプの動画でした。雑談多めも面白いですけどねw

 あとこれは私の個人的な印象ですが、ささらさんとONEさんの声が声質的に使用していたBGMに少し吸われているように感じたので、お二人の声を少し大きくしても良かったかもしれません。

 私の地元ではくじらを食べる文化がなく、なかなか手に入りづらいため再現することは難しいですが、動画内でも触れているように商業捕鯨が解禁されて流通量が増えたら挑戦してみたいですね。

 

 

 ということで、本日は5名の動画をご紹介させていただきました。基本的にフォローしている方が「広告やマイリスしました」というニコレポを見るくらいで、タグ検索やランキングを覗きに行ったりなど自分から動画を探しに行くことがほとんどないため、今回こうして新しい動画を見れて面白かったなと思います。

 残っている方の中には実況はもちろん、車載動画や劇場などもありますので、今から楽しみです。

 

 改めまして、5名の投稿者の皆様、素敵な作品をありがとうございます。残りの皆様は気長にお待ちいただければと思います。

 

残り:42人/47人

 

 ではまた。

 

ついでに私の動画も見てくれ