きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【ご当地キャラ】黄桜すいCF本日完結!!第二目標達成お疲れ様でした!!

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

明日で1月が終わります……ウッ、頭が……。

2月以降もきちんと動画作ったり出来たら良いのですがはてさて……がんばっていきまっしょい( ˘ω˘)スヤァ

 

【今日のついなちゃんCF観察】f:id:gotenmari:20190130225737p:plainついなちゃん(CV:門脇舞以)、ボイスロイドになりたい! | SSSファンド

 

支援額:¥6,028,717 → ¥6,666,717(昨日比:+638,000)

支援人数:232人 → 255人(昨日比:+23)

目標達成まで:残り¥ 4,833,283

 

20時時点での変化。2日半で約64万円の増加はなかなか良いペース。これを書いている現在は追加があり約671万円。第一目標を早々に達成したことで気が緩んでいた「ついなちゃんは知っているけどVOICEROID(のCF)は知らない勢」の方々が本当の難しさに気付いたこと、ついなちゃん公式がTwitterでの情報発信の仕方を色々な方の意見なども踏まえて手を打ったことがこの数字に現れたのではないかと思います。これからはしっかりと「ふんばる」時間。まさに総力戦でかからないといけない雰囲気になってきましたね。最後までみんなで走りきれるように、スタミナ管理はしっかりとしていただきたいなと思います。

 

というわけで、表題。

 

昨年12月から行われていた黄桜すいちゃんのクラウドファンディングが、ついさっき終了しました!!お疲れ様でした!!

終結果はコチラ!!

f:id:gotenmari:20190131000008p:plain黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

支援総額:¥3,311,000

支援人数:¥161人

達成率:132%

 

 本当に多くの皆様にご支援、ご協力を頂いた結果であると思います。KSPメンバーですらない身ではございますが、一人のファンとしてお礼を申し上げます。相変わらず最後の追い上げがすごかった!!

 

 以前の記事で、個人的には60日間で第一目標の250万円をギリギリ達成する。その後どこまで伸びるかは読めない。というようなことを書きましたが、蓋を開けてみれば目標金額を50万円以上超える支援をいただき、私が思っているよりも「黄桜すい」の地力、そして応援したいと思ってくださっている方は多くいらっしゃるのだなと強く感じました。

 

 開始3日で約190万円の支援をいただいたものの、その後10日程度はゆるゆると伸び続け、その後は支援者0人という日も少なくありませんでした。CF上級者の東北ずん子陣営は過去に公式Twitterで「クラウドファンディングは長くやってもあまり効果はありません。短い期間のほうがいい」という旨の発言をしておりましたが、その意味はまさにこの中弛みを指していたのでしょう。

 しかしもちろん短期決戦をするということは、情報の発信の仕方を始めとする各種対応が必要です。今回の黄桜すい陣営の60日間という選択が良かったかどうかは分かりかねますが、結果として第二目標である300万円を超えることが出来たのは、間違いなく御の字といったところでしょう。

 

 ただ、ある意味ではここからが本番です。お金があっても、それをきちんと形にするためには地元の様々な方々のご協力が必要なのは言うまでもありません。そして、KSPの皆様が一生懸命がんばって下さっても、それを小さなコミュニティの中で終わらせるわけにはいきません。お金を出したからそれで終わり、というのは、行政の箱物事業となんら代わりありません。

 

 最終目標であった500万円も未達成であったことも含め、このゲストハウス計画はまだまだ道半ばです。我々も、これから先も情報の拡散など、それぞれが出来る形で応援していきましょう!

 

ゲストハウスの情報は、こちらで更新されていくことのこと。要チェックです!!

f:id:gotenmari:20190130235616p:plainKSP-HOUSE | サイト準備中



改めまして、KSPの皆様。

東城みな先生はじめ、今回の企画に関わったイラストレーター様、声優様、その他スタッフの皆様。

そしてご支援、情報の拡散などをいただいた皆様。

 

おめでとうございます!

お疲れ様でした!!

これから新しい目標に向けて、みんなで頑張っていきましょー!!!