きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】ロックマン動画作りサボってロックマン風ゲームやってた

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

1月最後の週末も終わり、いよいよ最後の一週間となりました。次の週末はもう2月です。節分です。スーパーでは今年も恵方巻きの予約が開始されたり炒り豆が積まれたりしてますね。近所のスーパーでは昨年ちょっと高級なものを販売し、予想通り閉店間際に半額以下にしてようやく捌き切っておりました。ザマァ。

【今日の黄桜すいCF観察】f:id:gotenmari:20190127224332p:plain黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥2,879,000 → ¥2,894,000(昨日比:+15,000)

支援人数:125人 → 127人(昨日比:+2)

目標達成まで:残り¥+106,000

 

本日は2名の方にご協力いただきました。残り2日となります。2日で10万……うーん……駆け込み支援に期待したいところ……。よろしくお願い致します。

 

【今日のついなちゃんCF観察】f:id:gotenmari:20190127225108p:plainついなちゃん(CV:門脇舞以)、ボイスロイドになりたい! | SSSファンド

 

支援額:¥5,845,000 → ¥6,028,717(昨日比:+183,717)

支援人数:223人 → 232人(昨日比:+9)

目標達成まで:残り¥-28,717

第三目標:¥11,500,000

目標達成まで:残り¥ 5,471,283

 

20時半時点での変化。昨日の記事で「600万達成は火曜日くらい」と書きましたが、本日9名様のご支援により達成されました。おめでとうございます。そして1000万円と言っていた次の目標額が正式に発表され、目標額が「1150万円」に更新されました。この1150万円を達成すると、ついなちゃん本来の関西弁エンジンが実装されることになります(現在は標準語)。中弛み機関に入ったこともあって、押せ押せどんどんの広報も少しひねりを加えたほうが良いんじゃないかなーと思ったりしている今日このごろ。

 

というわけで、表題。

 

 23日に動画を投稿し、翌日には次パートの編集を開始しました。が、ちょっとセリフが出てこないので気晴らしにゲームやってたら2日経過してましたテヘペロ

ということで紹介。

f:id:gotenmari:20190127230628j:plain

Rosenkreuzstilette

ローゼンクロイツ スティレッテ)

HP:http://kurotama.sakura.ne.jp/product/rks/

Steam:https://store.steampowered.com/app/564150/

 

f:id:gotenmari:20190127230910j:plain

Rosenkreuzstilette Freudenstachel
ローゼンクロイツスティレッテ フロイデンシュタッヘル)

HP:http://erkaes.sakura.ne.jp/product/rks_freu/

Steam:https://store.steampowered.com/app/564160/

 

 こちら、Steamギフトでいただいたロックマン風横スクロールアクションゲームと、その続編。制作は [erka:es] (エルカーエス) 様

 ストーリーはザックリ言うと

・1作目

特別な力を持った人間(マギ)の境遇がとても悪いので自由のためにー!と反乱したけど同じマギの主人公が「こんなの絶対おかしいよ」と諸々の騒動を止めに行く

・2作目

1作目から数ヶ月後、新しい戦いの火蓋が切って落とされた!前作主人公が敵に捕まってしまう。そして立ち上がったのが前作のボスの一人として登場したマギだった!

 という感じ。色々な方向から怒られそう((((;゚Д゚))))

 

 「ロックアクション」と謳っているだけあって本家ロックマンの「バスター」「ジャンプ」「スライディング」「ボスの特殊武器を取得&使用」といったアクションが楽しめる。また、ボスのセリフやステージギミックに本家のロックマンシリーズやロックマンXシリーズなどを彷彿とさせるパクr……オマージュがされており、本家を知っているとアクション性のみならず小ネタも楽しめる造りとなっている。

 また、ロックマンに限らずボンバーマンスーパーマリオ魔界村など往年の名作のパクr……オマージュも施されており、アニメやゲームなどの方面に見識が広い人ならより楽しめる造りになっています。私は原作を知らないので気づきませんでしたが、ジョジョの奇妙な冒険などのネタもあるそうです。

 

 やってみた感想としては、大変楽しくプレイできました。ゲームそのものが完成度が高いこともありますが、上記の通り、ロックマン既プレイヤーからすると「これ○○やんけ!」とかツッコミながら出来るというのもあって一粒で二度美味しい感じですね。

 難易度は本家のロックマンシリーズ自体が作品によって難易度に差があるので単純比較は出来ませんが、私個人の感覚で言うなら「本家よりやや簡単」といった感じでした。

 ステージ自体は割と短いものの、いずれもギミックが多く配置されているように思います。ボスも弱点を見つけられると極端に難易度が下がるというほどでもなく(ボスによりますが)、本家のE缶(HP全回復アイテム)が本家より手に入りやすいため、最悪ゴリ押しでなんとかなります。ただ続編の方は即死のギミックが多いステージなどがいくつもあるため、ある程度の観察と慣れは要求されます。

 あとクリアするとおまけモードというか裏モードというか(こちらもニコニコ動画に動画投稿されています)、別キャラで楽しめるようにゲームのシステムを変える簡単なコマンドが出てくるんですけど、私何回やっても出来ないんですよね。早く入力してもゆっくり入力しても変化なし。うーん(´・ω・`)ナンデヤロナァ…

 

 ロックマンシリーズ好きな方はもちろん、2Dアクションが好きな方は楽しめると思います。Steamのセールで大体いつも安くなりますので機会があればぜひ。オススメの作品です。

 

 元は同人ゲームだったということもあり、ニコニコ動画で検索したらかなりの本数の動画が投稿されていました。あまり数が多いものは実況してもなーって思ったりするタイプなのですが、気が向いたらセイカさん辺りにやってもらいながら「あ、これは本家の〇〇ですわ」なんて簡単な解説というかオマージュ元を紹介しつつ進める、なんていうのも面白そうだなぁとは思っています。

 また、そういうの考えるより先に本家のロックマンシリーズの動画を完結させろって話なんですけどね(;´Д`)

 明日からまた編集再開しようと思います。

 

 あ、動画といえば本日ニコニコ動画にて広告ポイントが5万ptとなり、久しぶりに金枠を頂戴いたしました。ありがとうございます。f:id:gotenmari:20190127235044p:plain

 知らない間に金枠が1万ptから5万ptに釣り上げられてて驚いたりもしましたが、いつも再生、コメント、マイリスト、広告、そしてYou Tubeでは高評価をいただきをありがとうございます。広告いただいた某お方から広告コメントで「今年こそ完結やな!」というお言葉をいただきました。はい。今年は絶対に完結させます。

出来なかったら木の下に埋めてもらって構わないよ!!

 

 ということで、気晴らしは終わり。また頑張ります。

 

といったところでこの辺で。

どうぞご自愛くださいませ。