きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【動画】動画投稿したので1人反省会

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

先日の移住フェスの翌日に参加を申し込んだ地域おこし協力隊の説明会ですが、休養ができたために日中メールでキャンセルのご連絡をさせていただきました。申し込みを受け付けたら改めて確認のメールを送ると表示されたのですが一向に連絡が来なかったこともあり、メールも届いているか、そもそも参加申し込みが受理されたのかも微妙ですが、とりあえず機会を逸したのは残念に思います。

【今日の黄桜すいCF観察】f:id:gotenmari:20190124213840p:plain

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥2,756,000 → ¥2,859,000(昨日比:+103,000)

支援人数:117人 → 122人(昨日比:+5)

目標達成まで:残り¥+141,000

 

本日までに5人の方にご支援いただきました。ありがとうございます。自身の動画投稿に向けて追い込みをしていたのもあって正確な日付と人数を把握できておらず申し訳ありません。いよいよ1週間を切ったこちらのプロジェクトですが、第二目標に手が届きそうなところまで来ました。正直驚いております。私の予想ではこのくらいにどうにか250万円を達成すると思っておりましたので。最後までどうぞよろしくお願い致します。

 

【今日のついなちゃんCF観察】f:id:gotenmari:20190124212130p:plainついなちゃん(CV:門脇舞以)、ボイスロイドになりたい! | SSSファンド

 

支援額:¥5,561,500 → ¥(昨日比:)

支援人数:206人 → 人(昨日比:)

目標達成まで:残り¥+438,500

 

はい、というわけで今日から始まるついなちゃん定点観測。画像は本日20時ちょっと過ぎのものです。開始からちょうど三日(72時間)で556万円を達成しています。VOICEROID化としては良いペースですね。これを書いている21時半過ぎ現在ではここにさらに追加されて561万円ほどになっています。黄桜すいちゃんについては定点観測を始めたのが遅かったこともあり、ブログ書くときのタイミングでやっているのですが、ついなちゃんに関しては20時を基準に観測していこうと思います。よろしくお願い致します。

 

というわけで、表題。

 

 昨夜、色々とトラブルもありましたが動画を投稿することが出来ました。

【VOICEROID実況】東北きりたんが遊ぶだけ part7【ロックマン

 

 初投稿が2016年10月27日、VOICEROID+東北きりたんEX発売日ということで、2年と少しが経過しました。そして今回は大変いろいろやり過ぎた感があるのでちょっと反省を。

 

1,初見さんお断りな雰囲気問題

 まず冒頭から長々とつっこんだアニメ「スクライド」のキャラクターであるストレイト・クーガーときりたんの会話ネタ。ロックマン実況を見たくて再生された方や、スクライドを知らない人からすれば「なんだこれ?」以外の何物でもないんですよね。自分でも動画を再生して何のネタか分からないのが続くとそっとブラウザバックすることも少なくありません。

 見ていただいた方全員がわかるネタというほうが難しいのであまり気にしてはいけないとは思うのですが、あくまでメインはゲームであるということを忘れず、ネタはゲームを盛り上げる要素としてもうちょっと考えていこうと思います。とはいえ今回のためにアニメからクーガー兄貴のボイスを数時間かけて切り取ったのでその努力だけは見て。全部で240個以上あるから。疲れた。f:id:gotenmari:20190124204036j:plain

 

2,チンアナゴ使いすぎ問題

 part2で「期待の新人タグいただきました」って言うのを見せるためにタグ部分に集中線当てたら当て方が弱くてその下のニコニコニュース部分で流れた「11/11はチンアナゴの日☆51時間観測しよう」に注目が集まったことで誠に遺憾ですがチンアナゴの人と呼ばれるようになりました。チンアナゴをネタに使ってない時もチンアナゴの人とタグ付けされるようになったので、もうこれは開き直ってやろうと最近は使うようになりました。

 で、今回は友人に頼んで専用のチンアナゴイラストまで描いてもらいました。お楽しみいただけたでしょうか?絵を描いてもらったお礼にCM作りました。

 今後もどこかしらでチンアナゴ使ってやろうと思っているのですが、先日実は私よりも先にチンアナゴの人という肩書を持っている動画投稿者の方を見つけてしまい、なんかちょっと複雑な心境。何かで上書きできないものか……。

 

3,ずんだホライずん使わなすぎ問題

 「ずんホラ素材のやべーやつ」を目指していたはずなのにほぼほぼ同じものをちょこっとしか使っていません。うまいこと使えるようなネタとかを思いつければよいのですが……いかんせん最近思いつかないのですよね。ずんだが足りないのかもしれません。食わねば。

 

4,CMこだわりすぎ問題

 今回はCM2本立てでお送りさせていただきました。特に2本目である動画投稿者のマリーさんの「琴葉異世界冒険譚」のCMは過去に作ってきたCMの中でも飛び抜けて気合が入ったもので、今回これを作るために本編の倍以上ニコニ・コモンズ素材を使ったり、これまで使わなかったエフェクトや操作を使いました。たぶん30時間くらい使ってる。むしろ30時間くらいかけてあれかよと言われたらツライ。というわけで動画時間07:00からCM入るからそこから1分間だけ見て下さい。本編見ないでいいから。

 ちなみにチンアナゴ描いてくれた友人のCMは30分位で作りました。

 

5,投稿遅すぎ問題

 何も言うな死んでしまいます。

 

 とまぁ、そんなこんなで個人的にいろいろ思う動画でした。書いてないだけで言葉にうまく出来ないもやもやはあったりするんですが、まぁそれは放置しとけばいいかなと。もやっとはしてますが個人的な実況動画ルールである「時分で見返してクスっとならないものは投稿しない」というのは守っているので心が叫びだすことはありません。

 さて、先ほど続きの録画データを確認してきましたが、死んでる場所がほぼ同じということもあってカット多用になるかなと思います。ワイリーステージは基本的に1ステージまでの道中は短いので、場合によっては次はボス2体撃破になるかもしれません。編集してみないとですけどね。

 

 「2018年の負債」はまだまだありますので、なるべく早く片付けたいところ。作りたいものもたくさんありますので。次の動画はロックマンを作りつつ、他の動画も並行してやっていきたいなと思います。あまり遅くならないように気を付けます。

 

 それではこの辺で。

 明日以降、平野部でも地域によっては雪が降るとか降らないとか。

 どうぞご自愛下さい。