きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【動画】進捗と作業配信について

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

間もなく1月も20日が過ぎようかという頃合いになって参りました。時の流れは早いもので「どうしようかな~」と悩んでいる間に日が昇りまた沈んでいってしまいます。だからどうしたというわけでもないのですが。

【今日の黄桜すいCF観察】f:id:gotenmari:20190116225224p:plain

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥2,635,000 → ¥2,657,000(昨日比:+22,000)

支援人数:105人 → 106人(昨日比:+1)

目標達成まで:残り¥+343,000

 

本日1名様にご支援いただきました。ありがとうございました。残り2週間で約35万円。なかなか難しいところかなというのが個人的な気持ちとしては正直なところ。ですが1,000円でも10,000円でも多ければ多いほどゲストハウス計画の力となります。最後までどうぞよろしくお願いします。

 

というわけで、表題。

 

 動画についての進捗は昨日の記事の末尾に少し書かせていただきましたが、簡単に言うと大まかな部分は出来上がっていて全体としては70%くらい出来た……という感じです。

 で、本日昼間にニコニコ生放送で立ち絵を入れる作業を配信させていただきました。素敵なイラストを無料で提供してくださっている絵師様たちには感謝の言葉しかありません。しかしこの立ち絵作業が個人的に一番しんどい。動画作り始めた頃は立ち絵を入れる作業が一番好きだったはずなんですけどね……どうしてこうなった……。

 

 で、動画作りに限らず、イラストや漫画、音楽など「何かを作ってその完成品を見てもらうコンテンツ」は、作業風景を途中で切り上げたりする場合が多いと個人的には思います。趣味とお仕事とかで変わってくる場合ももちろんありますが。

 そんなこともあって動画作りで作業配信することは基本無いのですが、今日やってみて思いました。

「こっちのほうが捗るんじゃね(;^ω^)?」

 

 よくよく考えてみれば子供の頃から家で勉強とか苦手で、どちらかというと学校など「勉強しないといけない空間」とか、ファミレスのような「それ以外逃げ道がない空間」とか、図書館のような「なんとなくやらなきゃいけない感じがする空間」とかのほうが捗ったりするタイプでした。一言で言うと、一人じゃ怠ける人間なんですね。特に仕事じゃないことだと。年始頃の記事でも同じようなことを書いたような気がしますが、まさか動画作りでも適用されるとは思っていませんでした。

 

 ということで、今後は素材集(素材作り)などの地味すぎる部分や動画の本当の見せ場とか以外はなるべく配信しながら作業しようかなと思ったりしています。私のPCはちょっと弱い子なので、作ってる動画の内容(映像を複数重ねるなど)によっては配信していると満足に動かなくなったりもするので、その辺は色々様子見ですが。

 

 コミュ限でネタバレ注意のタイトル付けておけば見たくない人は来ないでしょうし、元々人も少ないので自分がソレで集中できるならそれも一つの手だなと感じました。

 ですので、もしまたそんな動画編集なんてタイトルで生放送していたら、よければ監視員としてお越しいただければ幸いです。来たら一言「わこつー」とか「さぼるなー」とかコメントしていただければ、それ以降はもうコメントしないでも声をかけずに途中退場されても全然構いませんので、お見かけの際は何卒よろしくお願い致します。

 

 そんなこんなで、作業はまあまあ順調です。特に問題なければ1月末頃(2月入るかも?)に投稿予定です。よろしくお願いします。

 

といったところで、今日はこの辺で。

 

年が明けてからインフルエンザの感染者がリアルでもネットでも私の見える範囲で増えてまいりました。皆様どうぞご自愛くださいませ。