きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】2018お疲れ様でした。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

2記事同時更新だ!!やればできる子だからな!!褒めて!!(コドモカ

【今日の黄桜すいCF観察】

f:id:gotenmari:20181231212152p:plain

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥2,285,000 → ¥2,294,000(昨日比:+9,000)

支援人数:86人 → 88人(昨日比:+2)

目標達成まで:残り¥206,000

 

本日は2人の方にご支援いただきました。ありがとうございました。残り1ヶ月。新年の始まりとともに、黄桜すいも新たなステージへ踏み出せそうです。本当にありがとうございます。

 

というわけで、表題。

 

 あと2時間もすれば2018年も終わりというわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は例年通り特に感慨を受けることもなく「コミケ疲れたわー。ああ、ブログ書かなきゃー。あ、新年挨拶用の動画も途中だわー」って感じでおります。風情なんてなかったんや。

 コミケ帰りの個人的な習慣としては、最寄り駅に近いスーパーに寄って買い物して帰ることですが、いくら年末特需とはいえ普段120円くらいで売ってる海老天を298円で売りつけ、それを半額にしたところでどうなのよそれって毎年恒例の風景を横目に見て帰ってきました。

 

 さて、今年一年がどういう一年だったかと振り返れば「迷動」と言ったところでしょうか。そういう言葉があるかどうかは存じませんが。

 

「動」としては、これまでの人生の中で数回しかなかった県外への外出(コミケなど東京近郊を除く)を秋田、宮城、山梨と行なったこと。これまで燻っていた「移住」に関して積極的にイベントなどに参加したことなどが挙げられます。

 これは間違いなく東北ずん子や黄桜すいといったご当地キャラクターたちの力であり、また長年ネット上などでお付き合いを続けてくださっている友人たちのおかげであると心より感謝申し上げます。

 

「迷」としては、主に移住についてですね。移住について学べば学ぶほど「自分は何がしたいのか」「なぜその土地に行きたいのか」が分からなくなり、最終的には「自分はその地域に求められている人材ではない」という感じになって、もう訳わかんなくなっちゃいました。

 そして動画など創作方面についても。自分が作りたいものはなにか、自分が作らなくてもこんなに素晴らしい作品があるんだからいいじゃないか。そんな風に思うことも多くありました。

 

で。

 

 じゃあ来年はどうするんだって話なわけですが、それはまぁ明日のブログに書くことにします。というわけで、改めてお礼とか謝罪とか諸々を。

 

 まずは昨年以前から今日までお付き合いくださった皆様、こんな情緒不安定な私と仲良くしていただき本当にありがとうございました。

 そして今年新たに出会ってくださった皆様、動画かご当地キャラクターかブログか、はたまた別のなにかか分かりませんが、私と出会っていただきありがとうございました。

 動画やブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。

 Twitterでお声がけくださった皆様、ありがとうございました。

 コミケや東北ずん子スタンプラリーなど、様々なイベントを支えてくださった皆様、ありがとうございました。

 直接的なものも、間接的なものも。私という人間はどこにでもいる平凡で矮小な一人の男ですが、皆様のおかげで今年一年の終わりを無事に迎えることが出来そうです。

 本当に一年ありがとうございました。

 

 そして動画を楽しみにしてくださっている皆様、お待たせしてしまって申し訳ありません。

 Twitterでフォローいただいている皆様、鬱な発言や攻撃的な強い言葉を使ったり、自分の推しなどをRTしまくったりとTL汚しも少なくなかったと思います。申し訳ありません。

 コミケなどイベントでお会いした皆様、馴れ馴れしかったり、言葉遣いが荒かったり、失礼なことも多々あったかと思います。申し訳ありません。

 その他、きっと私が気づいていないこと、気にすることすらしていないことなどで不快に思われた方もいらっしゃると思います。まとめての形で大変恐縮ではございますが、本当に申し訳ありませんでした。

 

 今年は私自身にとっても、私の周囲の皆様にとっても、嬉しいことや悲しいこと、泣きたいことも怒りたいことも色々なことがありました。私は多くの方に支えていただきましたが、自分が支える側になれたかどうかは正直自信がありません。ただ、少しでも役に立てていたなら、これほど嬉しいことはありません。

 

 来年が、私の大切な皆さまにとって、平穏で、平和で、素晴らしきものとなりますように。

 

 それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 2018年。今年一年、ありがとうございました。

f:id:gotenmari:20181231232150j:plain