きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】3D酔いってつらいんだぞ

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

クリスマス当日なのにイブよりも盛り上がらずに夕方には値引きされクリスマスとお正月商品が混在する毎年恒例の転換日。それが25日。仕事帰りにスーパーに行ったらクリスマスの無駄に高いオードブルとかが既に半額になっていました。そんな中で私は半額になっていたホッケを鮮魚売り場で買いました。美味しいよねホッケ。クリスマス?なにそれ美味しいの?

【今日の黄桜すいCF観察】

f:id:gotenmari:20181225214300p:plain

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥2,188,000 → ¥2,240,000(昨日比:+52,000)

支援人数:81人 → 83人(昨日比:+2)

目標達成まで:残り¥260,000

 

信じてたよサンタさん!!

 

というわけで、表題。

 

 なんかやろうと思っていたことをやる前に地味に謎のSteamギフト合戦をしていて疲れた……いつもありがとうございます。積んであるの多いので、ちゃんと時間を見て一気に消化したいですね。

 

 昨日に引き続きゲームの話で恐縮ですが、皆さんは2Dゲームと3Dゲームはどちらが好きですか?私は6:4で2Dが好きです。というのも、私はめちゃくちゃ3D酔いする人なのです。どのくらい酔いやすいかと言うと、元気なときでも気づくと酔ってるし、ちょっと疲れてるだけでロックマンなどの2Dでも酔うし、すごい疲れている時は踊り場を挟んで折り返す、日本ならどこにでもある典型的な階段を上り下りするだけで酔います。三半規管イかれてるんじゃなかろうか……。

 今では普通にプレイしているPSO2DARK SOULSなどもプレイ当初は10分もすると頭痛が来るような状態でした。ここ数年は触れてすらいないモンスターハンターとか、最近Steamでギフトとしていただいた大神なんかもそうですね。どのタイミングでなるか自分でも分かっていないのですが、特に画面をぐりぐり動かして周囲を見渡したりする作業はもうほんとダメです。一撃必殺です。FPSなんてもってのほかです。

 バイオハザード6とかPUBGとか実況動画見てるだけでも気をつけないと酔います。ゲームの主流が3Dになった現代ではTwitterなどで面白いよ!って流れてくるゲームのほとんどが3Dのため、プレイして会話に参加できないなんてことも多くあります。

 

 3D酔いに良いという前転とか目ヂカラトレーニングとか色々試してみましたが効果なし。どなたかなんか良い方法があったら教えて下さい(´・ω・`)

 

まぁそんなわけで、2Dやりながらたまに3Dを楽しむ感じの私でした。

これから年末にかけて猛烈な寒波がやってくるそうです。どうぞ皆様お気を付け下さい。

どうぞご自愛くださいませ。