きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】年賀状って書いてます?

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

今日は地元のすぐ隣の町が最低気温氷点下を記録しました。どーりで寒いわけです。しかし雪国に移住を考えている人間のくせに、年々寒さに弱くなってきているような気がします。来年辺り冬眠してるかもしれません( ˘ω˘)スヤァ

【今日の黄桜すいCF観察】

f:id:gotenmari:20181216213102p:plain

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥2,137,000 → ¥2,167,000(昨日比:+30.000)

支援人数:78人 → 79人(昨日比:+1人)

目標達成まで:残り¥333,000

 

お一人様からご支援いただきました。ありがとうございます。この歩み、まさに除雪されてない雪深い道をかき分けて進むかのようなスピードですね。春になって雪が溶けたら……とか言いたいところですが支援期間が1月までなので春どころか雪がさらに深くなる季節です。これからも応援よろしくお願いします。

 

というわけで、表題。

 

 年賀状って皆様書いていらっしゃいますか?私は中学生くらいまでやっており、その後は一時期やらなくなって、7~8年前からまた書き始めました。書き始めたと言っても、ここ数年は印刷所のテンプレートに宛名印刷までお願いして届いたものに一筆入れるくらいばかりなのですが(汗)

 

 そもそも年賀状というのは皆様ご存知のように年始の挨拶をしたためたものです。で、昔々は直接相手の家に出向いて挨拶をするのが一般的でしたがそれが出来ないから代わりにお手紙で許してねっていうのが始まりだそうで。詳しくはggって。

 あとお歳暮送った相手には年賀状出さない方が良いとかなんとか。その辺も気になったらggって。私は気にせず送りますけどね。

 

 以前ポストマンやってる知り合いに聞いた話ですが、年賀状は売上が下がっていて色々大変なんだそうです。電子メールやらチャットやらが一般化し、指先一つでどこにいても特別お金もかからず秒で繋がれる時代に、わざわざお金を出して時間をかけて手間をかけて年賀状作る人の方が、ある意味で稀有な存在なのかもしれませんね。まぁこうなるのは既定路線だったと言えなくもありませんが。

 

 年賀状に限らず、私は暑中見舞いとお中元、お歳暮を毎年送ります。ほぼ趣味です。「○○さんは何を送ったら喜んでくれるかな?」とか「○○さんになんて伝えようかな」など、ペンを握って品物やメッセージを考えている時間が好きです。その時間だけは、間違いなくその人のことだけを考えられるから。他のいろいろなことを全部無視して、ただ相手のことだけを想うことが出来るから。これが良い。

 昔からお土産買うのに時間が凄いかかる人間でしたし、同人の差し入れも割とよくしています。まぁ同人に関してはそのせいで出会い厨とか色々言われたこともありましたけど、本人にそんな気が全く無いので痛くも痒くもなかったですね。

 

 いずれはプリンターを買って、自分で写真撮ったりしたのをレイアウトして印刷したものを使いたいものです。

 それはそうと、元旦に届けるために24日までに投函して下さい、とよく言われますが未だに地元のポストが年賀状仕様になっていないんですけど大丈夫ですかね?明日くらいには変わってそうな気もしますけど……。とりあえず年賀状自体は届いているので、折を見て一筆入れて投函させていただこうと思います。

 

 皆さんもたまには一筆したためて見てはいかがでしょうか?

 

 今年も残り半月ですね。今度の週末はクリスマスですよ。本当に1年あっという間です。大掃除とか年末年始の支度とかコミケとか忙しくなってきます。体調管理だけは本当に気をつけないといけませんね。

 

というわけで、今日はこのへんで。

ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

あと、私信を一つ。これは私の自意識過剰かもしれないし、ご本人は見てないかもしれませんが……。

 

貴女がいてくれたから、がんばれたことがあります。

貴女がいてくれたから、変われたことがあります。

貴女がいてくれたから、私がいます。

貴女に、心からの感謝を。