きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】他人に教えるということ

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

今日は一日よく晴れますと天気予報は言ってましたが蓋を開ければ太陽が覗かないどころか雨やらみぞれやらが降ったりやんだりする天気でした。中途半端に降ると空気が冷えて寒いからやめてくれぇ……。

【今日の黄桜すいCF観察】

f:id:gotenmari:20181213215421p:plain

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥2,059,000 → ¥2,137,000(昨日比:+78,000)

支援人数:76人 → 78人(昨日比:+2人)

目標達成まで:残り¥363,000

 

本日2名の方にご支援いただきました。ありがとうございます。2名とはいえ、約8万円という大きなご支援です。200万円到達から6日で約14万円。じわりじわりですが、ゴールに向かって進んでいますね。

 

というわけで、本題。

 

 人に何かを教えるということがとても苦手です。

 例えば仕事では、新人さんにお仕事を教える機会があります。しかし大体の場合は私より教えるのが上手い人がいるので「あなたの分も私が仕事をするので代わりに教えてあげて」という感じのほうがとても楽です。

 

 私自身は基本的には直感で生きている人間で、直感で覚えて頭の中で効率とかを組み立てていくので、どうしてもやり方が自分専用に構築されていく節があります。そのため、人に教えるにしてもどう伝えたら良いのかわからないということが多いです。

 それに加えて私は「文章を短くまとめられない病」の重症患者であり「頭の中の文章を声に出して整理する病」も併発しているため、説明される側は延々とよく分からない」ことを聞かされるわけです。そして「結局どういうこと?」となり、そこでようやく整理がついた私は「要するにこういうこと」と1~2行で済む説明をするのです。なんて非効率か……。

 

 たまに動画やイラスト、その他諸々で質問を受けたりします。文字なら平気だろ、と思う人もいらっしゃるかもしれませんが逆で、文字だと余計に長々と書いてしまうのです。そのために情報量が多すぎて相手は「つまりどういうこと?」となることが多いです。

 

 さらに言えば、私は知識が「知らない人から見れば知っている」程度の浅いものなので、本当に細かい大切な部分とかは伝えることが出来ません。なんという中途半端か……。

 

 そんなわけで、来年以降はなるべく自分をもっと高める方向で行けたらと思います。継続して教えるようなことがあるとね、途中でね、自分ダメだーってなるんですよ。なんて伝えたら良いのかわからないとか、これじゃない、これじゃ伝わらない!って分かってるんだけど他に言葉が出てこない、みたいな。

 

 社会的価値云々の話もそうですが、本当に自分って中途半端なんだなぁと。そんなことないよ!って言ってくれる人もたまにいますが、私自身がそう思っているので、これは改善しないといけない事柄なのです……出来るかな……

 

なんか連日ネガティブキャンペーンで申し訳ないです。今日はここまで。

 

ご自愛ください