きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【ご当地キャラ】東北ずん子・冬の宴が終わったので

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

累計○日というのも100回を重ねたはいいものの、記事数と合わないしブログ登録情報とも合わないからもういいやとなりました。気分屋ですはい。

f:id:gotenmari:20181205224236p:plain黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 昨日お伝えさせていただきました「黄桜すい」のクラウドファンディング。今日は黄桜すいの声を担当されている相葉ゆきこさんがTwitterで宣伝動画を投稿されました。

 このお知らせはミーム汚染よろしく終わるまでお知らせしていきますのでお覚悟を(マテ

 

みんな大好き東北ずん子も応援してるCFだから!!

東北ずん子も!!!

応援してるから!!!!

 

 

というわけで、表題。

 

 東京都は新宿にある東急ハンズ新宿店にて開催された「東北ずん子with京町セイカ冬の宴in新宿hands」が、本日の17時をもって終了しました。今回は2回目の開催であり、前回が7階フロアだったのに対して今回は3階フロアと、随分と高立地に配置されての開催となりました。

 

 以前のAHS生放送にて、東北ずん子運営であるSSSの小田さんによると「東急ハンズはイメージカラーが緑、東北ずん子も緑なんですよね」という「緑つながり」でコラボを持ちかけたそうで、その流れでイメージカラーが「黄緑」の京町セイカが参加できるように動いたとのこと。このまま色という共通項からVOICEROIDという共通へつなぎ、琴葉姉妹などもコラボさせたいと野望を語っていたわけですが、

 

もはや東急ハンズ関係ないじゃん。

 

 ちなみに私が買ったのは公式小説2巻と巷で話題の浄土ヶ浜トートバッグ。あとはおまけのポストカード。f:id:gotenmari:20181205225818j:plain

(画質荒いのは許せサスケ)

 

 この東急ハンズのコラボは東北ずん子運営側から営業をかけて実現したらしいのですが、それが個人的に少し驚いているところ。

 

「あ、東北ずん子って営業かけるんだ」

 

 というのも、東北ずん子は「東北に本社がある企業なら誰でも自由に使えます!」ということで、どちらかと言うと「受け身」の体制での運営だと思っていたんですよね。そのため、(おそらく)全国初の初音ミク痛タクシーを世に送り出した宮城県白石市の「東北ずん子スタンプラリー」の実行委員長のように、企業内に二次元キャラクターへの理解と知識を持った方がいないと十分に活用されないのが現実的な問題。

 故にインターネット上(特にTwitter)では一定の認知度があるにも関わらず、本拠地東北の最大都市である仙台でのずんだホライずん上映会も苦戦を強いられるような状況だったのではないか、と勝手に思っていたわけです。実際「スタンプラリー以外これといって大々的な活用を見ないから白石市ご当地キャラクターかと思っていた」というツイートを以前拝見したことがあります。

 もっと営業すればいいのにって思っていたらまさかの東急ハンズ。そして理由がまさかの「緑だから」

 実績づくりとしては申し分ないとは思いますし、そんなに簡単じゃないとはもちろん思いますが、それでも私は「営業かけるなら(コラボするなら)もっと良いところあるやん??」と思ってしまいます。

 

………………………

 

 そう、察しの言い方はもうお分かりですね?

 

 神の飲み物「ずんだシェイク」を扱うずんだ茶寮


 東北最大の都市である宮城県仙台市の仙台駅構内や、東京の玄関口である羽田空港や東京駅構内など、日本人はもちろん多くの外国の方々も行き交う場所に出店しており、テレビでも紹介されて一躍有名になった「ずんだシェイク」f:id:gotenmari:20181206001909j:plain

羽田空港国際線ターミナルにて)

 

「緑」どころか「ずんだ」ですよ!ドンピシャですよ!!

 

 …………と、きっと東北ずん子が好きな方なら一度は考えたことではないでしょうか。実際コラボしていないのは、東北に本社がある(宮城県仙台市)ので向こうから来るのを待っているのか、それとも営業をかけたけど断られたのか……あるいは何か別の理由があるのか?

 詳細は東北ずん子運営の皆様にしか分からないことですが、お店の看板やのぼりに東北ずん子がいたら、ちょっとニヤリとしちゃいますね。

 ちなみにこのずんだ茶寮を展開している企業は「株式会社・菓匠三全」さん。あの東北銘菓「萩の月」を製造販売している創業から70年以上も愛され続ける老舗です。

 

閑話休題

 

 割と脱線したようなしてないような内容ですが、ひとまず2回目となる東急ハンズとのコラボは好評のうちに終了したようでなによりですね。ずんホラのようなアニメや、先日終了したBlenderによる3DCGアニメーションの製作など、クリエイティブな方向だけでなく、こうした実際に会えるイベント、東北をはじめインターネットでTwitterニコニコ動画などをなかなか利用しない皆様へのアプローチなどにも、今後もっと積極的にしてくれたらいいのになぁと思ったりした、ど素人の戯言でした。

 

あと余談ですが、記事の中で触れた「東北ずん子スタンプラリー」が来年も開催されます。そのためのクラウドファンディングが来週『12/11(火)19:00~』に始まります。現在リターン内容を公開しておりますので、黄桜すいのCFと一緒にご支援よろしくお願いします。

第10回ずん子スタンプラリークラウドファンディングのリターンについて | 東北ずん子スタンプラリー

 

といったところでこの辺で。

どうぞご自愛ください。