きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】VOICEROID2東北イタコがやってきた!

累計97日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

およそ半月ぶりの記事更新です。停滞していて申し訳ありません。更新がない間も毎日覗きに来ていただいていたようで、ありがとうございました。これからは毎日は無理でも、数日に一回は更新できるようにしたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

この半月の間に、秋田の移住イベントに行ったり、同人音楽イベントの「M3」に行ったりPCの掃除をしたりと色々あったのですが、その中で個人的に一番の出来事をご紹介。

 

というわけで、表題。

 

2017年11月、クラウドファンディングで開始24分で450万円、一日で1000万円を達成という伝説を残した、東北三姉妹の長女、東北イタコのVOICEROIDがついに発売されることになりました。f:id:gotenmari:20181104211504p:plain(画像クリックでAmazonが開きます)

 

早くほしいユーザーたちの熱い支援の結果、最終目標であった第5ゴールまですべて達成したことでVOICEROID2の特徴である「感情表現」がMAXの3つ搭載されることとなり、結果として製作に時間がかかるという、本末転倒ぶりを発揮しました。

 

そして先週の木曜日の夕方(11/1)にCF支援者へのリターンとして同商品が発送され、私を始めとする一定金額以上の支援者は早い人で翌日(11/2)にお迎えすることができました。

 

声や使い心地について、早速動画にしましたので参考にしていただければと思います。

www.nicovideo.jp

You Tubeはこちら→VOICEROID2東北イタコ調整考察

 

 東北三姉妹は次女の東北ずん子が癖があって上級者向け、三女のきりたんが扱いやすくて初心者向けと言われてきました。

 

 では、長女の東北イタコはどうか?個人的には中~上級者向けだと思います。デフォルトで使おうとすると、声の高さがやや高めのため、言葉の流れによっては音割れしたようなざらついた声になったりしました。

 ただ、やはり最新型ということでかなりなめらかに読んでくれます。

 

 詳しい調声については動画を見ていただくとして……いやほんとに真面目に作ったのと、正直言って文字で色々書かれるより分かりやすいと思いますので……VOICEROIDの購入を考えている方で、調声をなるべくしたくない、という方は、東北三姉妹ならきりたんがオススメです。個人的には

 

きりたん>イタコ≧ずん子

 

って感じですかね(意見には個人差があります)

 

 個人的には東北ずん子の世界の登場キャラクターたちが公開された当初からずっと東北イタコが一番好きでしたので、VOICEROIDは悲願でもあり、本当に本当に嬉しいです。

 私はけっして調声が上手な方ではないのですが、頑張って少しでもイタコ姉様の魅力感じていただけるようにしていきたいと思います。

 

 そんなわけで、11月8日発売のVOICEROID2東北イタコを

みんなも買おう!!

 

購入後はAHS公式ページでのユーザー&商品登録を忘れずに。

 

ではまた。