きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】好きなことをやって生きていけたらいいのに【ちょっとだけ移住】

累計79日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

昨日はブログを書こうと開いて1時間くらいずっと書いては消してをくり返していたのでもういいや!って書きませんでした。誘導枠2回やったしさすがにね?

 

お知らせ1

 

先日まで連日お伝えしていた宮城県仙台市でのずんだホライずん上映会ですが、昨日から前売り券の再販が開始されました。現在63枚が購入されておりますが、この購入枚数が増えれば増えるほど、会場が大きくなり、更に運営の赤字も解消されていきます。もう一週間もありませんが、秋の行楽にいかがでしょうか?

ずんだホライずんについてご存じない方、ご確認をしたい方はこちらの記事をどうぞ。また、10月27日には、秋田県由利本荘市の道の駅・東由利にて50台もの痛車が一堂に会する痛車フェスが行なわれます。温泉施設がある道の駅ですし、当日はトラック市という農作物などの直売市も開催されます。10月末頃ということで、秋の行楽シーズンまっただなかです。どうぞご一考頂ければと思います。

 

お知らせ2

 

 いつも仲良くしていただいている「xizro345(ジズロヨンサン)」さんがシリーズで投稿しているダークソウル3のVOICEROID実況動画の最新話を更新されました。お時間ある方、どうぞ御覧ください。

www.nicovideo.jp

 

 

そして、表題。

 

東北ずん子や黄桜すいの公式アカウントのRTで見に来た方へ。

この下にはそうしたキャラクターたちの話はなんにもありません!!ただのダラダラト長いメモ書きのようなものです。もし読まれる方はどうぞご注意下さい。

 

 

 

 いまの日本は、新卒も中途採用も問わず、一つの会社で勤め上げる終身雇用は古いものという時代になりました。それに伴い、長年勤めれば出世するような年功序列も崩れ、世の中は少しでも嫌だと感じたら転職すること、あるいは会社に勤めるよりもフリーランスで働くことを勧める風潮が多く見られるようになりました。

 また、同じく多く聞くようになったのが「仕事なんてせずに、好きなことをしていたい」というもの。

 

 仕事にやりがいを持っている方はきっとたくさんいると思います。でもそれ以上に、仕事はあくまでお金を稼ぐための手段でしかない、お金があるならやりたくないという人のほうが多いのではないでしょうか?

 

 私は世間的に見たら社畜と呼ばれるような働き方をしているとよく言われます。私もたまに自分で思います。ちょっと残業するだけで「社畜だわー」とかって言うようなファション社畜お帰り下さい。

 そんなことはどうでもいいんですが、私も決して今までしてきた仕事が好きだったわけではなく、明日生きるためのお金を手に入れるため今日働く、というような、ただただ生きるために仕方なく仕事をしてきました。週明けからまたお仕事ですが、今回ももちろんそうです。短期でお給料が良いと言うだけで決めました。あと家から遠くなかったから。

 仕事しないでお金もらえるなら私も働きたくないし好きなことやって生きていきたいです。と、思った時にふと考えました。

 

私の好きなことってなんだろう?

 

 動画作ることは好きです。でも6月に退職してから今日まで動画を作ったかと言われれば作ってない……あ、3本作ってるわ。

 単発1本だけだと思ってたけど意外と作ってたんですね私。えらいぞ私。褒めて。

 

 まぁ、それはそれとしまして。

「好きなことをやって生きていけたらいいのに」と、きっと誰もが一度は考えたことがあるのではないかと思います。絵を描いたり、山に登ったり、料理をしたり、音楽を奏でたり、アプリやロボットを作ったり……。

 でも同時に考えると思います。そんなに上手くはいかない、とか。失敗したり挫折したりすれば好きなものを嫌いになってしまうのが怖い、とか。

 だから仕事を別にしながら、好きなことは趣味でやるという方も大勢いらっしゃると思います。

 私も好きなことは趣味でやる派の人間で、理由は「仕事にするとやりたいことをやりたいように出来なくなるから」というものです。

 

そんな仕事したことないくせに知ったかぶりで言ってるんですよコイツ!

 

 でね、最近思うんですよ。割と付き合いが長い人はご存知という方も多いと思うのですが、私はこれと言って夢とか目標とか「これで将来ご飯食べていくんだ!」みたいなものが無いのです。大体いつもなんとなくで生きています。

 移住についてもそう。例えば「農業がやりたいからこの土地に行く!」とか「この風景が気に入った!これを身近で感じて毎日を過ごしたい!」とか。移住する人って、大体そういう目的があって、その目的のための手段の一つが移住なんです。

 でも今の私は、そういう目的が特にありません。移住というイベントを行なうことが目的になっているのです。分かりやすく言えば、私見に合格して資格をゲットするために通信教育の教材を買うのに、教材が手元に届いたら満足して勉強しないような人間なのです。

 

 幼い頃から、ずっと好きでいられるものを探してきました。20代の間ずっと、何度も正社員にならないかと声をかけられても、好きなものを見つけた時にすぐに行ける身軽さを求めて断り続けてきました。

 それが正しかったのか間違いだったのかは未だに分かりません。きっとこれから何十年も先の未来で、それが分かるのだと思います。もしかしたら死んでも分からないかもしれません。

 

何を言いたいのか全然分からなくなってきたぞ(致命的)

 

 私は本当に色んな事を頭の中で考えて考えて考えて、答えが出ないで見ないふりをしてしまう悪癖があります。分かってはいるのですが、気付くと同じことをずっとしています。こうやって何かに吐き出してまとまれば良いのですが、何種類もの野菜や果物をミキサーで混ぜ合わせたものを取り出して中に何が入っているのかなんて、科学捜査に使われるような機械がなければ分かりません。それみたいなものです。そんなもの持ってない私は自分で作ったソレが何か分からない。だから何もせずただ捨てるだけ。何も解決しない。だからまた同じソレを作って捨てて、また作って……。

 

「好きなことをやって生きていけたらいいのに」

 

 その好きなことが明確になれば、といつも思います。でもきっとこれは「自分がなんのために生まれたのか」と同じくらい、最後の最後まで、自分で「これだ!」って見定めるまで分からないままなんだろうなって、そんな風に思います。

 

あーーーーーーーーーーーーーー。

 

人生ってめんどくさい。

早く私も「人生ってめんどくさい。だからこそ面白い」って言えるようになりたいものです。

 

 

ただの甘ったれの馬鹿野郎の戯言でした。

 

 

表題参考/勝手にSpecial Thanks:傘村トータ様

www.nicovideo.jp