きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】ブログ疲れた(暴言)

累計64日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

台風21号により、大阪を中心に建物の倒壊や人身の被害が出ているようで、その被害状況はまだ全容が見えません。停電や断水の地域もあると聞きます。一日も早い復旧がされますように。と同時に、駅前などで募金活動を叫ぶ詐欺が出たりする可能性があります。どうぞお気をつけて。

 

というわけで、表題。

 

黄桜すい合宿を含む由利本荘市の旅については終了です。ちなみにかかった費用は飛行機代を除いて約5万円。その内、黄桜すいの故郷である東由利で約2万円くらい。宿泊代などを考慮すると、割と地域振興に貢献できたのかな?と。

 

さて、連日この旅について書いていたわけですが、5000文字くらいのブログを書くのに数時間かかってました。写真の選択や言葉選びなど、見てもらう方に少しでも楽しく、それでいて私の感じた魅力を少しでも伝えられるようにと考えて書いていましたがいかがだったでしょうか?

 

もうほんと、ブログ書くのって大変だなぁと改めて思いました。

普段書いてる時はもう好き勝手に書きたいことをテキトーにだらだらと書いているので気にしてなかったのですが、

「誰かに何かを伝える」

というのを念頭に置くと、こんなにも難しいのかと痛感しました。

 

いわゆるカリスマブロガーって言われる人たちってすごいんだなーと。たまに話題になる人って、例えば料理のレシピ載せてたり、自撮り写真あげてファッションの説明してたり、そういうのばかりで別に普通じゃんって思ってたんですけど、そういうことする人が文字通り腐るほどいる中で注目されるということは、写真や絵や言葉、場合によっては段落や文字の大きさや色なんかにも工夫がされているんだろうな、と思った次第です。

 

私はいま、毎日続ける癖をつける、というのを主題にブログを書いているわけですが、ただただ毎日の作業としてルーチンワークにしてしまっては成長も何もないんだろうなと、そんなことを思いました。動画やイラストなんかとブログも実は同じなのかもしれませんね。

 

まぁだからって何かを変えるのかと言われればわかんないんですけどね!

 

そんなわけで明日からはまたよく分からない自分語りとかが始まるかも知れませんが、お時間ある方は見て頂ければと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

ご自愛くださいませ。