きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【旅行記】黄桜すい合宿2.5 終了!

累計57日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

samayoi1925様、コメントありがとうございました。こちらこそ反応遅くなってすいませんでした。そしてお心遣いありがとうございました。カメラ持って楽しんできました!

-------------------------------

早速、表題。

どうも皆さん、私です。

というわけで、表題通り「黄桜すい合宿2.5」に参加して来ました!色々詳細についてはブログと動画で振り返っていきたいと思いますが、画像の処理が追いついていないので少々お待ち下さい。あと動画って言ってますが基本はスライドショーで画像見ながらたまに映像が流れるって感じになりますご了承下さい。

というわけで今日はザックリ全体的な流れと感想を。

8/26(日)

午前9時頃に秋田空港に到着し、そこで同じ参加者の「みかりん研」さんと合流。みかりんさん借りたレンタカーに同乗させていただいて、旧・岩城町やぼつめき水源などをめぐり東由利へ。

東由利では道の駅ぷれっそで合宿参加者の「鬼灯」さん・「にゃひろ」さんと合流。隣接する温泉施設「湯楽里」で温泉を堪能し、お仕事を終えたKSP代表と合流。夕飯の買い出しをして宿になる自治会館に移動して調理開始。

諸々トラブルがあったりしましたが無事(?)に男飯、美味しくいただきました。

後片付けを済ませ、代表の案内で夜の東由利をぶらぶら散歩。虫の声など、いわゆる環境音がとても気持ちよく、夕飯の支度を終えた辺りで眠気とはしゃいだ疲れから電池が切れたみたいにうつらうつらしてた頭がスッキリしました。

自治会館(宿)に戻り、代表が用意してくださった寝袋でぐっすり眠りました。

8/27(月)

午前4時半頃起床。お仕事を終えた「かおる」さんも合流して、朝焼けと雲海を見に行きました。

その後、自治会館に戻って朝食を食べ、荷物整理をしたり掃除をしたり散策したりして過ごしました。

その後、参加者の「塩味なんこつ」さんが合流。そこから天然記念物の大イチョウを見に出発します。道中、諸々寄ったり急な階段登ったり探しものが見つからなかったり色々あり、ついに大イチョウへ。

心がふわわってしました(伝われ(無理

その後、前回行なわれたすい合宿2でコラボされた「麺屋・新月」さんで昼食をいただき、本荘市へ。

本荘公園、本荘マリーナ海水浴場、由利本荘市文化交流館 カダーレなどをめぐり、羽後本荘駅を経由して、最終的に私が泊まる安楽温泉さんまで送っていただきました。

私は個人的にもう一泊して翌日夕方に帰路につくわけですが、私のすい合宿2.5はここで終了となりました。

まずは企画して下さったKSP代表、ありがとうございました。私が行く日に合わせて色々調整していただき、感謝致します。

色々サポートいただいたKSPの皆様、ありがとうございました。細かいお心遣い嬉しかったです。

参加者の皆様、ありがとうございました。地味に緊張していましたが、朗らかに接していただき、楽しく過ごすことが出来ました。

Twitterでツイートに反応下さった皆様、ありがとうございました。普段写真とか撮らないので拙いものでしたが、綺麗とか美味しそうとか言っていただいて嬉しかったです。

由利本荘市、神奈川県全域の半分くらいの面積を持つとても大きな町でしたが、その半分くらいを今回見て回らせていただきました。

全体的にどこの地区も自然がすぐそばにあり、それでいて大きな国道がいくつも通っているため車での移動も容易で、間違いなく車社会ではありますが、都会のような渋滞などはほとんど見かけませんでした。

もちろん天気や休日と平日の違い、時間帯によるものはあったと思いますが。

そして自宅用に買ったお土産たち。お菓子より調味料多めなのは我が家の特徴でしょうか?お漬物がもうちょっと欲しかったですね。これから美味しくいただきたいと思います。

由利本荘市、車があれば本当に自由自在に、そして想像よりもずっと短い時間で色々な場所に行けると思います。温泉地でもあるので、各地の温泉巡りなんてのも楽しいと思います。

いくつもの水源があり、水がとても美味しいので食べ物も美味しいです。

移住云々は差し引いても、また行きたいなと思いました。

これから紅葉の季節ですし、旅の行き先候補にいかがでしょうか?

そんな感じで、ザックリとした流れと感想でした。詳細はまたゆっくりまとめていきたいなと思います。

いつも以上に拙い文章で失礼しました。

ではでは、この辺で。

ご自愛くださいませ。

自宅に帰ったすいぐるみと矢島駅(カンナさん)でもらった栞と御殿鞠(あやめちゃん)