きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】秋の匂い

累計48日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

連日の宣伝失礼します。

私が動画やらブログやらTwitterやらで推しに推してる秋田県由利本荘市ご当地キャラクター黄桜すいですが、先日行われた夏コミに「すいボイス」というサークルで参加されていました。で、そこで頒布されたすいボイスCD第三弾「黄桜すいとふわわ〜な添い寝♪」が通販を開始しました。これが売れないと第四弾に繋がらないので皆様ぜひぜひご協力お願いします。癒やされたいあなた。どうぞどうぞ、ぜひぜひ。

 

 

本日の、表題。

 

連日の猛暑が嘘のように、今日は朝から涼しい一日でした。北海道の旭岳では初冠雪が記録されたとのこと。8月だと言うのに肌寒さを感じるほどでした。

 

でも実際調べてみると私の地元30℃あったらしいんですよね。嘘でしょ?って思うくらい涼しかったです。むしろ朝は寒かった……。

 

しかしその涼しさをもたらす風は涼風というより暴風に近い強さで、所によっては屋根が飛ばされるなどの被害も出たとのこと。

 

今年の夏は空梅雨に始まり、想定外の酷暑、寒冷渦による西日本豪雨、連日の台風。本当にこれでもか!というくらいに自然の猛威を目の当たりにした夏でした。

8月23日頃には二十四節気の一つ「処暑」を迎えます。処暑は「昼間暑いが朝晩は涼しくなる頃」を表すもので、夏の終わりと秋の訪れを告げる季節の暦。

 

なんて言っておりますが、来週にはまた気温が上がるらしいんですけどね(苦笑)

 

近年、夕方も暑いままで「夕涼み」という言葉をなかなか聞かなくなりました。また急激な気温低下により「今年は秋無かったね」なんてことをちょくちょく聞くようになりました。

 

地球温暖化とか色々言う人もおりますがそういうことはさておき、日本の四季が、これからも永く続いて欲しいなと、そんなことを思う一日でした。

 

なんか今年は冬も冬でものすごい豪雪になりそうで怖いんですよね……そうならないでもらいたいものです。

 

それではこの辺で。

ご自愛くださいませ。