きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】無題

累計37日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

台風が本格的に近づいて参りました。明日もその前兆なのか晴れから曇り、そしてついに雨予報に変わりました。明日は昼間に夏コミの差し入れを買いに行き、夕方から夜にかけては高校時代の後輩に8年ぶりくらいに会う予定なんですけどね。どうしてこうなった。

 

で、普段ならここで「表題」って書いて色々好き勝手書くわけですが、なんていうか今日は何を書いたらいいのやら……という感じでして、表題が決まっていません。

 

何もなかったと言えばそうかもしれないし、何かあったと言えばそうかもしれない。そんな一日。

 

正直者がバカを見る。昔の人は、よく言ったものです。

 

最近、改めてそういう世の中なんだなと感じます。

私も大概ですが、私の友人たちも世間から見るとバカ真面目って言われるような人が何人もいます。

そして、そういう友人たちが、ここ最近ことごとく辛いめに遭っているのです。

なぜでしょう?ただ真面目に生きているだけなのに。

 

真面目になればなるほど疎まれ、避けられ、良いように使われ、面倒事を押し付けられ、報酬はもらえず、もらえるのは余計な仕事と知らない責任、そして誰も引かない貧乏くじ。

 

社会が悪いのでしょうか?企業が悪いのでしょうか?社員や家族が悪いのでしょうか?

 

それとも真面目に生きている本人が悪いのでしょうか?

 

ズルをして、手を抜いて、周りに迷惑かけても知らんぷり。そういう人間のほうが、世渡りは間違いなく上手です。そしてそう生きることが正しく、そうやって生きられない人間を頑固とかバカ真面目とか、上から目線で馬鹿にする。

 

もしそういう人間が本当に正しく、本当に「賢い生き方をしている人間」であるならば、

 

そういう人間に、私は絶対になりたくない。

 

私は私自身を偽り、騙し、貶め、自らが嫌だと思う人間と同じ態度をとるような人間に成り下がるくらいなら、たとえどれだけ馬鹿にされようと、どれだけ貧乏くじを引かされようと、私は私のままでいたい。

 

……ああ、これでいいですね。

 

【雑記】私は私のままでいい

 

ということで、表題。