きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】大人になって忘れたもの

累計28日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

台風12号が接近しておりますね。私の地元も大雨強風に見舞われ、これからもっと酷くなると天気予報が言っているタイミングで避難準備情報が解除という報せが届き「あるぇー??」となっております。

 

さて、表題。

 

今日の昼間、よく遊びに行かせていただいているニコニコ動画の生主さんが歌枠で唱歌を歌われていました。唱歌というと「なにそれ?」と思う方もいるかもしれませんが、ザックリ言うと「学生時代に学校で歌った歌」とかそんな感じです。仰げば尊しとか蛍の光とか荒城の月とか。

 

常日頃からふと思います。昔はあんなに好きだった「日本昔話」とか「童話」とか、名前を知っているけど、本を見ないで話ができますか?と。

歌もそう。「唱歌」や「童謡」など、1番だけでもちゃんと歌えますか?と。

 

別に歌えなくても、語れなくても、多くの方が生きていく上で支障は無いと思います。特に私のように子供がおらず、子供と接する仕事や活動をしていない人間なんて特に。

 

でもたまにふと聴いたり読み返したりすると、綺麗な日本語だなーとか、幼い頃の夢中になっていた自分を思い出してフフっとなったりします。

 

私は別に懐古厨ではないので、今の作品はダメだ!昔のこういう作品こそ至高!!なんて言うつもりはまったくありません。というか言えるほど昔の作品を覚えていないし、今の作品に触れてもいません。

それぞれ良いところがあると思います。悪いところは、主観によるところが大きいんじゃないかなぁ?と私は思います。

 

ただ、人生でほぼ間違いなく触れたことのある「海」とか「花」とかの童謡や「日本昔話」や「童話」は、私のような「知っているけど忘れた人」にこそ、忙しない世の中でちょっとだけゆっくり出来る瞬間の一つなんじゃないかなぁと、生主さんの歌声を聴きながら思いました。

 

いずれVOICEROIDを使った朗読動画は作りたいなと思っています。主に自分のために。歌うVOICEROIDはどうかなー。ちょっと今の私には難しいかな?こちらは誰か別の人に期待します(苦笑)

 

皆さんもたまに聴いてみるといいと思いますよ。大体のものが割と短い曲ばかりですので。

 

そんなこんなで、本日はこれにて。

どうぞご自愛くださいませ。