きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】人生初解禁

累計18日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

 

昨日、一昨日と私の妄言にお付き合いいただいた皆様ありがとうございます。貴重なお時間を奪ってしまってすいません。

あの件……というか意見については公式の方からもご意見をいただきました。ありがとうございます。

念のために今一度お伝えさせていただきますが、私は現状のVOICEROID界隈について投稿されているものの是非を問うつもりは一切ありませんし、VOICEROID化を安易に目指すのはどうか?と疑問を呈するつもりもありません。あくまでも私の頭の中をグルグルしていたものを吐き出して整理したのであり、今後のさらなる飛躍を応援しています。

 

そんなわけで本日の表題。

 

今日は岐阜県多治見市で日本国内では5年ぶりに気温が40℃を超えたそうです。しかしそんな全国的に猛暑を通り越して酷暑な日々が続く中、北海道の北部や東部などオホーツク海沿岸地域を中心に、最低気温が10℃を下回り朝晩はストーブを炊いている地域もあるそうです。狭いと言われますが、やはり日本は広いですね。

 

私の地元も猛暑が続いております。最高気温は連日35℃の猛暑日付近をウロウロしており、湿度も高く、今日は朝7時の段階で室温が36℃、湿度が70%とかなりの蒸し風呂状態でした。

 

先に起きていた母の顔を見ると、今にも倒れそうな顔色。そこで私「あ、これはまずい」と思い、アラサーに腰まで突っ込んでいる人生の中で初めて自宅のエアコンを使いました。

 

これまでの人生で自宅でエアコンを使ったことはただの一度もなく、例年は扇風機だけで乗り越えてきました。

しかし今年はダメです。超高速梅雨明けからの急激な猛暑に対応できず体調を崩したりもしました。夜は眠れないし水分補給してもすぐに喉が渇くし……そんな中でエアコン解禁。扇風機で循環。電気代が怖いですが倒れて病院に行くよりはマシというものです。

 

とはいえ我が家のエアコンは6畳用で数年前に発売された旧式モデルが一つだけ。一部屋だけならまだしも、他の部屋まで冷やすにはパワーが足りず、時間がかかります。

 

それでもエアコンつけて数時間。室温は30℃を下回り、湿度は50%強ほどまで減少。かなり快適になりました。現代科学って素晴らしい。

 

先日見かけた記事によると、自宅で起きる熱中症による死亡事故件数の約7割がエアコンを使っていない時なのだそうです。

 

私のようにエアコンを使わないのが当たり前の生活を送っている皆様、どうぞご無理はなさらないで下さい。エアコンを使ったことによる電気代の増加よりも、熱中症による治療費の方が高くつきます。たぶん。なにより時間を奪われますし、暑いと気力体力共に消耗してしまいます。

 

これからまだまだ暑さは続くとの予報が出ております。毎日のように熱中症で病院に運ばれる人のニュースが流れ、死亡事故も頻繁に起きています。

 

明日は我が身と思い、何卒ご自愛下さいませ。

 

では、今日はこの辺で。