きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【Unity】Unity始めます

累計12日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

豪雨被害の死者が200人に達したそうです。まだ行方不明の方もいらっしゃいます。数は増えていくことでしょう。一番いいのは言うまでもなく生きて再開できることではありますが、せめてご家族の元へお戻りになり、お別れが出来ることを祈るばかりです。

 

さて、本日の表題。

 

Unityというのをご存知でしょうか?聞いたことあるけど……という方も多いかと思います。

怒られるくらいザックリ言うと、ゲームを作ったり、アプリを作ったりするためのソフトです。

blogs.unity3d.com

つい数日前に最新版がリリースされました。基本的に無料で使えます。Steamなどで販売されているゲームにも、Unityを使用して作られた作品がいくつもあります。無料でいいのだろうかと思いますが、まぁその辺は考えると大人の事情にぶつかりそうなのでありがたく使わせていただこうと思います。

 

私自身、Unityは名前は知っているけど、ゲームを作るものという程度の知識しかありませんでした。今も対して変わってはいませんが、先日、現役でプログラミングなどをしている友人と話した際に、

 

「今後アプリ開発などはまだまだ伸びる。Unity使えれば武器になる」

 

と言われ、教えるよ~とも言っていただいたのでやってみようかと安易に手を出した次第です。

 

けれど先日VOICEROIDの規約が改定されたり(これについては公式と利用者の間で認識に差があるとのことで改めてアナウンスすると公式が呟いておられましたが)、応援してるご当地キャラが素材を増やしてくれたりと色々動きもありましたので、将来的にはゲームなりアプリなり作って、コンテンツを応援できるようになれたらいいな、と思っています。

 

とはいえまだまだ右も左も分からないところ。少しずつ少しずつ、覚えて、動かして、作り込んでいけるように勉強していこうと思います。

 

いずれ皆様に私が作ったものを手にとっていただける日が来たら、それはとっても嬉しいなって(突然の魔法少女

 

では、今日はこの辺で。

ご自愛下さいませ。