きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】夏の元気なご挨拶

累計10日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

西日本を襲った豪雨による死者が、この記事を書いている2018年7月10日21時半現在で150人を超えました。ニュースを見るたびに死者・行方不明者の数が増えていく現象は、どうしても東日本大震災の時を思い出して心に来るものがあります。

Twitter上では千羽鶴を送るな!とか首相は外遊行くな!!などという話が流れてきます。

色々思うところはありますが、やはり今は被災された方々の安全と一日も早い復旧・復興。そして自衛隊をはじめ、救助活動等に当たられている皆様が二次被害等に遭われないことを願うばかりです。

 

さて、本日の表題。

 

表題はここ数年、とある有名メーカーのCMで出演していたタレントが歌っていたやつです。お中元のCMですが、これがお歳暮になると同じリズムで「暮れの元気なご挨拶」になります。

 

私は個人的に毎年特定の方にお中元とお歳暮をお送りさせていただいています。それほど人数は多くありませんし、デパートなどとは違う、某大手メーカーの「お手頃価格」の商品ではありますが……。

 

また、お中元やお歳暮よりも多い人数の方に、暑中(残暑)見舞いと年賀状をハガキでお送りさせていただいています。

 

どちらも今では贈る人は減り、特に年賀所などハガキを使う人はかなり減って困っていると、知り合いのポストマンが嘆いていました。

 

私がこうしたものを送るのは、単純に趣味です。お中元などは手頃なものを探しますし、年賀状なども大部分は印刷所に投げてしまいますが、それでもやはり「どれを選んだら喜んでくれるだろうか」と考えたり悩んだりしている時間がとても好きだからです。

逆に自分にそういうのが送られてくると、時間と手間とお金を使わせてしまってごめんなさい!という気持ちになりますが、でもやはり自分のためにそれらを使って送ってくださったことを本当に嬉しく思います。

 

今年のお中元は無事に全員のお手元に届いたとのこと。基本的に食べ物を送るので、お口にあっていただけたら嬉しい限り。

 

暑中見舞いは通例として、二十四節気の「小暑」~「大暑」付近に送るものとされ、大体例年7月7日頃~8月6日頃に送り、それ以降は残暑見舞いとなります。

また、お中元を送った相手に暑中見舞いを送るのは非礼なのだそうです。

 

まぁ私は気にせず送るんですけどね!

 

そんなわけで、今年も暑中見舞いの準備は万端だったりします。印刷所の都合で宛名印刷できなくて自宅で印刷したら酷いことになりましたけど(´・ω・`)

 

皆様も、チャットやSNSなどのメッセージが一般化した今こそ、たまにはペンを握って、お手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

 

では、今日はこの辺で。

ご自愛下さいませ。