きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】同じ話が出来る人がいること

累計2日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

私の地元は快晴となり、猛暑日まであと少しというくらい暑い一日でしたが、皆様の地元はいかがでしたでしょうか?

 

さて、今日は数少ない友人とお茶を飲みながらお話をしてきました。

移住のこと、ご当地キャラのこと、プログラミングのこと……真面目な顔だったり、笑ったり、眉をひそめたり、思考を巡らせるように目線をさまよわせたり……。

 

インターネット上で出会い、やり取りを重ねて色々お話をするようになりました。これまでネット上でよくある人間関係のトラブルに見事に遭遇してきた身としては、こうして気軽に話ができる人に出会えたことを本当に嬉しく思います。

特に「移住」のような、今後の人生に大きな影響をおよぼすようなことを真剣に話せる人が、こうして会える距離にいらしたことは幸運と言わざるをえません。

やはり移住でなくとも、人生に大きく直結してくるものは同じ物事について真剣に考えている者同士でないと、どうしても「そんなこと言われても……」とか「いいんじゃない?好きなことすれば」といった反応しかもらえないので、情報交換したり、現在の心境を吐露できるというのは精神的にも楽になるものです。

 

顔見て話すと、ネットワーク上の文字列でやり取りとはなんとなく違う感じがします。相手の顔とか仕草とかがダイレクトに伝わってくるからでしょうか?

どっちが優れているとかではなく、たまには会うのもいいよね?っていうのが個人的な感覚です。

基本的にあまり外出が好きな方ではないので頻繁に会いに出かけるのが面倒とかってわけではないですよ?ほんとですよ??

 

さて、そんな友人と共に、今月開催される移住関連のイベントに参加しようと思います。どんなお話が聞けるか楽しみです。

ああ、でも会場まで行くの面倒です……暑いし……地味に遠いし……。

 

そんなこんなで今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

どうぞご自愛下さいませ。